どうも!

 

犬の散歩に一人で行っていい年齢ってあると思いますか?これは犬ではなく飼い主の年齢の話です。皆さんはどう思いますか?

街で時折小学校低学年ぐらいの年齢の子供が一人で犬の散歩に行っている姿を見ます。小型犬ぐらいのサイズならいいと思いますが見ていると危なっかしいところも多々あります。

私自身初めて犬を自分自身で育てたのは中学2年の頃です。中二ぐらいになれば17kgサイズだった先代のクロの全力にも耐えられる身体になっていたので問題なかったですね。

この件から私は中型犬以上のサイズの犬はせめて中学生になってからではないかというのが持論です。

犬の散歩はただ犬を歩かせればいいというわけではありません。犬の社会性を身につけされる共に運動欲求なども解消させないといけないものなのである程度の年齢は言っている必要があります。

犬を嫌いな人や犬に害を与える人など街には気を付けないといけないものもたくさんあります。そして躾のできてない犬と飼い主もたくさんいますのでそういう飼い主を見つけたら避けることと、そういう人が集まる場所には寄らないというのが鉄則になります。

犬を飼えるタイミングって結構シビアだと思っています。皆さんはどう思いますか?

 

子供だけで犬の散歩をしているの見て危ないなと思う事ってあると思います。

 

読んでいただいてありがとうございます。
気に入っていただければ、いいね!またはコメントを残していただければ幸いです。