どうも!

 

犬を飼う上での状況はめまぐるしく変わっていますね。先代のクロと今のクウでは大分状況が変わってきています。

 

どう変わっていったのか少し考えてみたいと思います。

 

まず1つ目は動物病院が増えたという事ですね。クロの時代は動物病院もそれほどなく地域に3つほどしかありませんでした。

必然的にそこにしか行けないのでセカンドオピニオンも難しかったところです。でも今は大分病院が増えましたし、先生によって得意な所も出てきているので症状に合わせて病院を変えるなんてこともできるようになりました。

 

個人的な主観になりますが獣医さんが親切になった気もします。

2つ目は犬を観光という分野が出てきたことですね。昔は犬と泊まれる宿は基本ペンションだけでオーナーさんのご厚意というだけでしたが、今では犬の宿のグループが出来ていたりいろいろと出かけられるようになったのと、犬と出かける専門の旅行雑誌も出てきているので本当に助かっています。

3つ目はペットに関する住環境の変化ですね。先代の時代は犬の外飼いも多かったのですが今ではだいぶ減りましたね...もちろん今の夏が暑すぎるなど環境の変化による影響もあったりはしますが(;^_^A

少しずつ手はありますがペットに対して優しい時代になってきたとしみじみ思います。

良い時代に生まれてよかったねクウさん。

 

読んでいただいてありがとうございます。
気に入っていただければ、いいね!またはコメントを残していただければ幸いです。