いるとは知っていましたが、本物を初めて見ました!

イメージ 1


サイカブト(タイワンカブト)、外来種です。

発見してくれたのは悠斗。
同級生やすあきの三男坊。父ちゃんに笑い方がそっくり(笑)

イメージ 2

ということで、いるんですねぇ。。。


※ウィキより

本種の原産地はインドシナ半島周辺とされるが、人為的な植物の移動(主に農業植物。詳細は後述)に伴い、東南アジア広域からインドスリランカ中国南部、果てはハワイにまで分布を広げており、在来か外来かが判然としない地域も少なくない。日本の個体群は外来個体群であるとされ、20世紀初頭に台湾からの物資に紛れ込んでに石垣島に上陸し、以後、分布が北上を続けている。21世紀現在、南西諸島のほぼ全域で定着、自然繁殖しており、南九州に上陸しているとの報告もある。