イメージ 1
四角い空間を飛び交うマイクロ波!
超高速で回転し、水分子を激しく振動させる!!
それによって生じる摩擦熱が頂点に達した時に!!!

・・・・・・・・・。「チーンッ!」
 !(^^)! できた^^

ご存知電子レンジのあったかくなる仕掛けです。

お店にランチを食べに行った時に、厨房からこの「チーンッ!」が聞こえると、“なんだよぉ、レンジかよぉ”とがっかりしたことありませんか?
私はそう考えることをやめました! だって電子レンジってすごいんですよ^^
油や調味料も少なくてすむし(50~60%もOFF! 何よりも塩を少なくできるから助かる。ヘルシーらしい。)、野菜の栄養もぎゅっと閉じ込めるから、体にいいのです。
それに、レシピ通りつくれば失敗なし! と書いてありました。(←これ重要)

水分の摩擦熱で調理するタイプの、立派な調理器具の1つだったのですね!

そこで早速本屋さんで買ってきました。「電子レンジでひとり暮らしのごはん」という本です。
(他にも電子レンジの本は沢山ありましたが、表紙が一番おしゃれでかわいかったから^^)

早速食材を買いに行き、レシピ通りに作ってみようと思いました。
“きのことかにのクリームリゾット!”

唯一レシピ通りではないのが“かに”。 だって本物使えって書いてあるんだもん。 思いっきり予算オーバーです。
仕方がないのでかに風味かまぼこで代用・・・。

でもおいしかったですよ♪

メニューはいっぱいあるので、食材が切れたら新しいのに挑戦してみます。

電子の底ヂカラ。 おもしろい!