こんにちはおねがいさくらです桜







そういえば離乳食について

少しずつ書こう書こうと思いつつ

いつのまにか3回食で

コップ飲みやら手づかみ食べやらよだれ





今は

飽きてくるとハイチェアから脱走しようとすることがあるのが悩みですかねひらめき

ブロ友さんがおすすめしていたチェアベルトを買おうかなー花

と思っているうちに

少しすると落ち着いてまた買うのは先送りに、、ほんわか




そうこうしているうちに

また別の悩みが出てきそうだなぁ花

育児ってほんとうにその連続ですよねおねがい





その渦中にいるときは

「うーーーーん笑い泣き」てなるけど

たぶん1ヶ月後には悩んでなくて

成長に合わせた別の問題がでてきてほんわか




と書いて下書き保存していましたが

2週間くらい経った今

(からさらに1週間くらい経った笑にっこり

そういえば全く脱走しなくなりました、、!







離乳食は

3回めちゃめちゃよく食べますよだれ基本なんでもおねがい

なのでそれに甘えて

同じメニュー続いちゃうこともよだれご、ごめん、、


○炊き込みご飯

ひじき、しらす、シーチキン、にんじんなど野菜

○野菜沢山のだし煮

○豆腐ハンバーグ(豚、鶏ひき肉)

○手づかみ用のおやき、お好み焼き


をいつも冷凍ストックしてますにんじん

あとは気分によってポタージュやおかずを作る感じです


○豆腐

○ヨーグルト

も1日1回は並びます花




○果物 これがいちばんすき!笑ニコニコニコニコ

○いちご(ほんと大好きハートいちごの季節終わったらどうしよう笑い泣き

○りんごりんご(実家から大量にもらったので大量に冷凍してる)

○バナナ(初めは手にベタベタつくのがいやそうでしたが

今はもりもり手で食べますニコニコ

○みかんなど柑橘系(薄皮むくのが地味ににがてなんだけども、、笑い泣き笑)






冷凍ストックがないと

「今日なにもない!笑い泣き笑い泣き」みたいになっちゃいそうなので

基本はストックしてほんわか

あとは自分たちのものから取り分けて作れるようになったのでだいぶ楽ですおねがい

成長したなぁ〜もう一歳だもんねぇ






肉じゃが、カレー、鍋のお野菜など

取り分けて味を変えて鍋

野菜のスープは

味噌汁やコンソメ、しょうゆなど

調味料も一通り試しましたが

かつおで煮ただけのスープがなんだかんだ

一番好きそうな気がしますうさぎのぬいぐるみ








基本はお米ですが

お休みの日は大人がパンなので

ベビもパンにしたり花

フレンチトースト、パンケーキなども食べるようによだれ 






パンは

かなり初期のパン粥のときに好きじゃなさそうで

それからずーっとあげてなかったのですが

最近フレトーやパンケーキの日がありベビも作ったら

めちゃめちゃ食べてましたホットケーキニコニコあら笑






同じメニューを食べられるって

なんだかすごーくしあわせな気がします!花

そしてわたしも楽花

(味付けは変えてますスター







離乳食に関しても

あまり悩まず今まで来られていますにっこり

もとの性格かもですが、、、よだれ






タイトルの「柔らかな心で」

というのは

むかーしたまたま見た朝ドラでの印象的だったことば飛び出すハート

たしか旅行に行くとき、空港ロビーのテレビで見た気がします、、!笑

だからなんとなく覚えてる!




そういう出来事があったんですよねおやすみ

離乳食を開始して間もないとき

初めてりんごを食べたベビが

うわぁーおねだりって嫌そうな顔をして。





「よしじゃあ今日はおわり!

明日また食べよ!」

って私が言うと隣で見ていた藤くんが

「りんごも食事もきらいになったらかわいそうだよ、またでいいよ」

って一言おねだり






たしかにその頃は特に

食べることは楽しいこと

と感じるのがいちばん。

つい毎日のことだし、栄養を、とか

新しい品を、とか

タスクとして考えてしまったりするけど

楽しいのが大事だよなーって






わたしもこれ重要!ベビも無理しない、

柔らかな心でいようって

そのとき心に掲げて花←?








食事中、一口食べるごとにうなるときがあったり

食べ物のサイズをあげたら食べられなくなったことがあったり

椅子から脱走しようとしたり

思い返すと、ちょっと大変だったこともあるなぁ、と思うのですが

そのときこころの中で

やわらかなこころ、やわらかなこころ

ーって唱えてましたにっこり

そうするとすーっと小さなことに思えたり






あと、これは離乳食を振り返って本当に思うのが

しない、って思っても

ベビにとっては今じゃない

そのうちする!ってことよだれ





ペースト状だった離乳食を角切りにしたら

もどしてしまうことが数回あり赤ちゃん泣き

その時ちょうど2週間ほど実家に帰るタイミングだったので

色々考えるのも大変だし

ブレンダーでペーストにしていて

自宅に帰ってしばらくしてから恐る恐るあげると

すぐ食べてくれたりよだれ





そういえばパンもそうよだれ





コップ飲みやストロー飲みも

ブロ友さんたちの日記など見て

そろそろやんなきゃなのかぁ〜と思いつつ

初めにトライしてあまり好きそうじゃなかったので

ずーっとやってなかったんです魂が抜ける

というかいつもマグを用意するのをつい忘れることが多くて昇天





で、1カ月くらい?して

手をよく出してくるようになったので

マグどーぞするとちゃんと飲めてるほんわか

コップは自分で飲むものとあんまり思っていなそう、、、、笑

気分によっては手を添えてくるのみで、

そのうちかなぁほんわか






手づかみ食べも

まだまだしたくなさそうだったので

あと作るのなんとなくめんどうで笑 慣れると全然めんどうじゃないけどニコニコ

ほぼしていなかったですが

手を伸ばしてくるようになった11カ月前くらいからしてみると

これも美味しそうに食べてるよだれ






月齢にしたら結構あとに始めたから?なのか

手でぐしゃーってされることもなく

買ったエプロンはまだあまり使用せず、、にっこり

でもこれ掃除めちゃ楽です飛び出すハート

チェアの隙間におやき入っちゃう!昇天みたいなこともないし

さーっと水で流せてニコニコ







くまさん柄ですニコニコ








ちなみに

ストローマグは

市のベイビープレゼントでもらった

リッチェルニコニコ










離乳食関係も

お祝いで頂いた

リッチェル飛び出すハート



これ一つにいろんな形状のお皿やストローマグが入っていて

楽ちんでした飛び出すハート













そんな離乳食飛び出すハート

これから食の好みとかも出てくるのかなぁぁ魂が抜ける

どうだろうよだれ






なんでもそうだけど

柔らかな心でいること

はすごく、すごーくだいじだなぁ笑い泣き笑い泣き







ということで

今日は離乳食について飛び出すハートでした!






なんだか書いていたものに

書き足し書き足ししたら

すごく長文に、、、、昇天

ここまで読んでいただいた方はいらっしゃるかしらニコニコ






それではおねがい

読んでいただきありがとうございました桜