こんにちはおねがいさくらですガーベラ

 

 

 

 

ゆるゆると毎日のことや妊娠記録を

書いていますが

備忘録も兼ねて妊娠についての

振り返り日記を書いておこうと思いますむらさき音符

 



(すごく長文になってしまいました〜!笑ニコニコ

 

 

 

 

 妊活どうする?問題

 

結婚式を終え、県外へ転勤ひらめき

新婚旅行も楽しんで

さぁ子どもはいつでもウェルカムだよハート

のスタンスの私たキラキラ

 

 

 

 

ちょうどそのころ、藤くんぶどうの親友に

子どもが生まれたこともあり

子どもが欲しいとちゃんと考えてくれたみたい

 

 

 

 

普段の生活に加えて

排卵日付近にはキラキラという共通意識ができて

赤ちゃん待ってるよ~と妊活に取り組みだしましたむらさき音符

 

 

 

 

妊活ってふしぎで

【妊活】って意識したとたん、そればっかりに意識が向いてしまいがちににっこり


 

 

 

(すぐにでもきてくれるんじゃないかラブ)

と、そわそわしたなあ、、、笑

 

 

 

そしてほとんどピッタリにくる生理が1週間遅れたので

(ここここここれは、、、ラブ)

と検査薬を使うも

なんなく撃沈にっこり

 

 

 

 

ただの周期の乱れのようで

気持ち(やホルモン?)にすごい左右されるんだな、、、とつくづく感じ

 

 

 

 

そして気長に構えることが大事なのかも、と悟った1周期目でした笑い泣き





不妊の定義についてよく「1年」と目にしたので

1年くらいはあまり気にせず

まずは結婚生活を楽しもう!と過ごしましたニコニコ





というかそのうちすぐ授かるだろうと思っていたので赤ちゃんぴえん






    

クリニックへ





焦らない、焦らないと思いつつも

(1年くらいは〜)と考えていた時期がやってきて

もしかして出来にくいのかなぁ赤ちゃん泣き

とクリニックへ





タイミングから始める場合が多いですが

1年自己流ではあるもののタイミングは合わせていたので

人工授精からスタート飛び出すハート





新婚生活スタートと同時に

藤くんぶどうの転勤があり私の仕事は辞めていたのですが

この頃新しく派遣でのお仕事をスタート





人工授精はクリニックに通う頻度も少なくて済むので

仕事をあまり休むことなく取り組めました





でも毎月ちゃんと生理がきて、、泣き笑い

「今月もきましたぁぁ」って報告するんだけど

いつも藤くんぶどう

「まっ仕方ないブルー音符なら次だねー!ブルー音符

と前向きでいてくれたことが

いつも救いでしたキラキラ





人工授精も何度も行っていた私たちですが

私が心がけていたのは

「妊活ばかりにならないこと」





2人の、幸せがあってその上で赤ちゃんが来てくれたら

もうすっごくハッピーですピンク音符!の気持ちでいたことです





そして「人と比べないこと」





これ、当たり前なんですけど

なかなか苦しいときもあったなぁって今振り返っていても思います泣き笑い





子ども=幸せ、

子どもがいないから幸せじゃないなんてことはなくて

人によって、子どもが出来やすい、出来にくいがあるんだって。

それをちゃんと理解できるようになったとき、

だから時間はかかっているけど

妊娠に囚われない、今も充分しあわせ!ニコニコ

と過ごしてましたおねがい





元からののんびりな性格もよかったかなぁニコニコ


あとやっぱり、藤くんぶどうの存在は大きかったです赤ちゃんぴえん

協力的ですが過度に心配することもなく、

「いまできることを、2人でしようね」

というスタンスでいつもいてくれたから

私も前向きでいられたなぁピンク音符







    

​体外受精に向けて


2022.4〜保険適用になりそうだ、

と話題になってきたのは2021年後半だったと思います





もちろん子どもは欲しいけど

なんとなく体外受精へは踏み出せなかったのですが

保険適用、というのも大きなきっかけになって

それまでに授からなかったら体外受精へ踏み切ろうと2人で話し合いましたおねがい





妊娠できる体になるために

◯ウォーキング(血流の改善ピンク音符

◯ヨガ(毎日YouTubeで)

◯食生活の見直し(まごにわやさしいピンク音符

できる範囲で取り組みましたニコニコ






体外受精を考え

4月に派遣の仕事も一区切りおねがい

それから採卵〜移植と

1回目で授かることができました飛び出すハート





それから今に至りますニコニコ

(最後あっさり!笑)





体外受精については

今まで充分2人時間も楽しんだし、

なかなか授かることが難しいのなら、授かれる一つの手段として取り組みたい、と

2人の認識が一致していたので

こちらも前向きに取り組むことができましたニコニコ





なんでもそうですが、

私も自分が体外受精するまでは

(体外受精って、、、)て思っていたし

怖そう、とかそこまでするのかぁ、とか

考えていた節があったと思うんです





でもそうじゃなくて、

私たちの中では一つの手段として

ごく自然に受け入れられたし

夫婦で同じ方向を向いていられるのが

1番大切だなぁ、と思いましたニコニコ





ちょっと(かなり)長くなりましたが

妊活〜妊娠まではこんな感じですおねがい





体外受精のとき

先生や看護師さんたちにすごくよくして頂いたので

次回はそのことについて書きたいと思いますおねがい




ぼぼちゃん♡



飛騨高山へ旅行に行った際

赤ちゃん待ってるよ〜ピンク音符

2人でお迎えしたさるぼぼニコニコ

お腹がふっくらしていて可愛らしい飛び出すハート







なんだかめちゃめちゃ長くなりそうな

振り返り日記、、、

ちゃんと現在まで追いつくかなぁ驚き





それではおねがい

(ここまで読んでくれた人なんているのだろうか笑)

読んでいただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート