いつもお読みいただきまして
ありがとうございます!

スリーバランスアカデミーの
八日市屋 健です

今日は、
2ヶ月に一度の学び
逆のものさし講京都

第30回を迎え
5周年記念大会でした!

継続すること
すごいですね!

逆のものさし講に入ったのは
何年前になるだろうか
覚えてないですが、
4年以上前になると
おもいます

大阪出身なので、
京都勉強会へ
通ってました。

2016年に岡山へ
行ってからも
京都へ足運び

逆もの岡山が発足されてからも
なぜか京都へ足運び
(逆もの岡山の方ごめんなさい)

読書のすすめとの出会いは

斎藤一人さんのファンで
東京へ行く機会に
一人さんゆかりの地を見てみたい
という好奇心からでした。

読書のすすめへ
初めて行ったとき
一人さんファンです
とあいさつしたのを覚えてます。

その時、
清水店長から
「ファンになるな
プレイヤーになれ」

という言葉を
教えていただきました。

しっかりと自分を持って
生きていく。

これだけでなく


「自灯明、法灯明」
自らをよりどころとし、
法(真理)をよりどころとせよ

「一人庶民革命」
一人一人がしっかりと
社会に役立つ存在であると
意識して生きていく


「縦糸の読書」
時代が変わっても変わらず
読み続けられている本を読む

「5%の人」
心の上を目指す

「NWB」
泣かす、笑かす、びっくりさせる

「SAL」
スピード、アドリブ、ライブ

本当にたくさんのことを
教えていただいてます!

私の生き方の指標
「粋か野暮か」

こんなかっこいい生き方

粋な生き方ができるように
これからも精進していきます!















さいごまでお読みいただきまして
ありがとうございます!