松浦武四郎の碑、北海道を命名した看板が音威子府にあったので天塩川にダート道を下りる。
北海道知事名と説明看板があった。
以前は40号線沿いになかったかなぁ! こんな不便な場所に設置する意味が分からない?
と思って戻ると一台の他県ナンバーとすれ違った。あら不思議だね!

私の知り合いが北海道に立っている碑を周り松浦武四郎について探求している人がいる。


確かに北海道を回っていると銅像だったり看板を何ヵ所か知っている。




今日は名寄道の駅が込み合ったので名寄市役所横の駐車場(公園)で朝食をとっていると職員の通勤駐車場にもなっていて

不思議そうに見ていく。

朝夕は温度も下がり寝やすい気候になったが昼間が暑いので日本海側に出ることにした。

途中、美深キャンプ場を覗くと長期キャンパー(1ヶ月は普通)のテントが張っていた。キャンプ村で有名な場所


音威子府の広大なそば畑は刈取り近い状態になっていた。

蜂箱が置いていたがそば蜂蜜は臭い、イタドリも同じ独特。


稚内120k 時点から山越え遠別町(日本海)に向かうが高台の風通る影駐車で昼食(コンビニ)と昼寝で快晴を凌ぐ。


今夜は遠別の富士見泊。

食堂が17時までが助かる。こんなポスターが




14度までさがる予報、いいね!