手塩道の駅は一晩中大雨でした。 朝になって曇り空、霧がかかり見通し悪く天塩川公園で朝食をとる。 天気なら利尻岳が海上に浮かび上がるが今朝は大波の音が響くだけ。

天気だとオロロンラインの海岸線を走る景色が最高。 月とすっぽん とか

右にサロベツ原生花園、右に海に浮かぶ利尻岳、草原に風車が回るだけであるが

それがいい!


一直線の道はライダー、自転車、と車が走る。

途中「コウボネ小屋」で自転車の二人組にあった。シンガポールから来たと言う。旭川市からちいちゃなタイヤ、折り畳み式だった。これから稚内まで走るらしい。





こんな旅行だと金も落ちないね!
結構言葉の違う人が多いね!
寝袋も入っていそうだし?

稚内駅前泊
隣は相模ナンバー夫婦、明日は礼文島に行くらしい。
駅前の食道で「ヤナギノマイ」定食を食べた。
煮付けとつぶ貝。おいしかった。1200


草原に転がるバッカンの草(刈り取った草をビニールで巻いたもの400kg 位)