北海道に
やっと旅立つ時が来ました。
自宅を9:30出発、八尾から高速道路、吹田、名神、京都東で下り湖西道路を走る。マキノ峠道の駅で昼食32度(14時)これから敦賀港出航迄が長いなぁ!

敦賀新幹線駅が大きく目立つね!


北陸新幹線ホームと在来線


取り敢えず、敦賀駅無料駐車場に車を

停めて駅構内の待合室(クーラー)で時間待ち6時間、ここは食堂も待合室も揃っていて時間調整には最高。


今年は日本海側が線上降水で海もあれ引き伸ばし引き伸ばしここまで来ました。

やっと波も静まりうれしいなぁ!


韓国は降ってそう



1m の波

敦賀新幹線は2024年の春開通する予定らしい!
駅周辺の整備も進み新しいお店が並ぶ
当分、北陸の最終駅が予想されてか力の入れようが凄い。


ニシン大きく安い、550円

新日本海行フェリーから見える敦賀港

コロナも過ぎ自衛隊の車が3年越しに見るね! 北海道での訓練は恒例行事だったので新日本フェリーも喜んでいることでしょう!


船上に運ぶトレーラー

今、車の最後尾に並んでいますが北海道に向かう車の多さにびっくりです。

午後23:17分、出航23:55分、

それに、乗船する人の多いこと、スポット合宿が目につくね!