網走を急にルート変更して走るとニュー「遠軽森のオーツク」道の駅が出来ていた。高速道路(無料)に隣接してスキー場、ツリートレッキング、季節ごと楽しめるユニークな駅だった。ここの経営戦略は素晴らしいと感じた。昼食、昼寝してから紋別ヘ旧街道的(金八トンネル)を抜けると紋別市だ。昔栄えた「鴻之舞鉱山」の碑に立寄り大きな町跡を知る。ダークダックス「銀色の道」生誕の地、碑もあり親しみを感じる。帰り札幌ナンバーが立寄って来た。



少し走ると「上藻別駅逓」の建物あり駅跡を守っている生き地引?今は

(札幌の夫婦)

鉱山の歴史を展示している建物に立寄り、以前詳しく聴いた事を全て忘れましたと話していると先程見かけた札幌の車が入って来たので、話しかけると昔、鉱山で親が働き住んでいた跡を偲ぶ旅だと言う。栄町とか話されて分からないと言っていたが、この館長がなんと言う名前と切出し、公子さんがいた処と話すと、一気に過去と結びついた不思議な一日だった。
因みに私の尺八録音「銀色の道」を聞かすとびっくりして、
ダークダックスへと話がつながり作曲「宮川ひろし」と紋別の繋がりまで聞き後にした。
今日、紋別泊116kmの旅日記でした。また、愛車ハイエース遂に30万キロメートル達成。35万キロメートルを目標にBANDAI!