分かりにくいですが実山椒のチンキ☺️ウオッカに1ヶ月ほど浸けました

蓋を開けると山椒の何とも言えない突き刺さる様な爽やかさ柑橘な香りもほのかに香る✨

当初は虫除けスプレーにでも使おうかと計画して漬け込んだけれど

開封した昨晩にスパイス酒として美味しく頂きました😆💦

これが一番の有効活用かも(笑)


薬膳でも漢方薬の生薬としても活躍する山椒(花椒)

湿気の多い夏に摂ると良い食材だと思います👍

爽やかで刺激的なサンショオールの香りも脳を刺激して

内臓器官の働きを活発にする効果もあり

食欲不振や冷たい物の摂りすぎで冷えた胃腸も温めてくれ元気な状態に向かわせます😊

あと体内の余分な水分も除湿してくれる👍消

化促進もしてくれるので脂っ濃い物(鰻に山椒など)との相性もgood😉ど


うりで梅雨辺りから夏にかけて無性に山椒が食べたくなるわけだ!

2枚目はこれも美味しくて消費が早いいぶりがっこディップチーズ

クラッカーやバゲットに付けて食べると美味しいのは分かっているが

ゆるくグルテンフリー実行中なので焼き加茂なす🍆に代替してみたら

これまた美味でございますぅ❣️野菜との相性も抜群👍

プレゼントしてくれた義妹ちゃん、ありがとう😍美味しく楽しんで頂きました✨

いぶりがっこの塩分がええ感じに体に沁みるのよ☺️

夏は塩分も過剰にならない様にですがしっかり補給しましょう😉

そして今月も厳しい暑さの中、サロンへお越し下さいました皆様ありがとうございました🥰「そうだ、京都へ行こう!」と観光で他府県からお越し下さった方も数名いらっしゃり

暑さと観光疲れを癒しに当サロンを見つけて選んで下さったり

また定期的なメンテナンスとしても酷暑問わずに続けて通って頂ける有り難さ🥺

あらためて感謝御礼申し上げます(^人^)

来月も暑さ厳しい日が続きますがどうぞ体調、熱中症には十分にお気をつけて!

引き続きのご愛顧を宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️


#山椒#実山椒#実山椒のチンキ#山椒ウオッカ#セゾンファクトリー#秋田いぶりがっこチーズ#加茂なす#焼きナス#ディップチーズ#薬膳#生薬#薬酒#今月のご来店の感謝 #来月もご愛顧宜しくお願い致します #京都#京都東寺#東寺エリア#京都南区サロン #京都Gerrads Cross #英国式リフレクソロジー #リフレクソロジー#リフレクソロジー京都 #アロマセラピー#アロマセラピー京都 #英国ITECラヴィアンローズ京都校 #英国ITEC認定セラピストhttps://www.instagram.com/p/C-E0gKKPw44/?igsh=dGwzaGpkNTNhMXJ0