はい、気がついたら、また夜だったbooです。(;^ω^A

まずは夕飯
{02963CC7-BBF4-454E-B942-23AC458BA2E8}

ザックリ切った赤身のマグロに、
サラダ。
これに、切り干し大根、浅漬け、ざるそばでした。

手抜きしました。
だって、バタバタだったのー。(;^ω^Aあはは

中抜けして、息子ちゃんとデート❤️
{8E1DE8BA-4FA9-4737-8726-D878B2543A64}

バーキンに行きました。
息子ちゃんは、ジバニャンで、ジバニャンのぬいぐるみと一緒です。あはは🤣
 
さてさて、今日は、

足指。booが取り入れているエクササイズです。

これやると、細かい動作がやりやすくなりますよ。うふふ(≧▽≦)


小さい頃、
グーチョキパーをよく、やらされました。

ここまでは、よくあるのよね。

これ以外に、
親指と人差し指のスナップ。

あとは、3を作る。
親指と小指のみをさげるの。

もう一つ。ドゥミから、54321。
小指から順番に 、一本ずつ
フルポアントに向かって足指を使います。


この、最後の二つ。

実は、未だに、すごく役に立ってます。

3は、
意識しにくい足裏の縦方向のアーチを作ること、足先を絞って、
足が長く見える要素もくれるのね。

とても大切なんです。

54321は、ポアントのトレーニングにつながってます。

指がバラバラに動くと、
細かい動作が綺麗になりますよねー。

どちらも、筋トレじゃなくて、
感覚を掴むのに、神経を繋ぐのに、

役に立ってくれてますよー。

足指が団子状態だと、booはね、
とっても
気分が悪いの👎👎

ちなみに、ここで、 
間違えてしまいやすいことがあるの。

大切なことは、
グーチョキパーができるようになる
ことではないの。

最終がこれだと、出来た!≧(´▽`)≦
で、終わっちゃうのよー。

バレエに、持ち込んで始めて生きること。


でね、
みんな、長座で、

あるいは体育座り?

で練習するんだけど、

これは、使いにくいの。

繋がりにくい。切れちゃうのよ。

長座、体育座りで踊らないから、

しかも、踊ってる時は、足指目測できないよねー。

ポアントなんて履いたらもっと見えないじゃない?あはは🤣🤣

おススメは、うつ伏せと仰向けです。

うつ伏せでやると、フレックスとポアントだけで、身体がつながります。

かなりの筋トレにもなります。

でねー、なにより、使いやすくなります。

よかったら、
騙されたと思って試してみてください。

上半身と足指まで繋がりがわかりやすいですよ。

ちなみに、念のため、
あくまでも、booの個人的な感覚の話しです。

ご了承くださいねー。