ポアント選びに悩むbooです。

ちなみに、あくまで、個人的感想です。
ご了承くださいね〜。

今履いているのは、

舞セシオンE幅24,と
ゲイナー広幅だったかな?。

全く種類もタイプも違うこの二つ。
普段用、ヴァリエーション
あしを痛めた時用、アダージョ
と使い分けるためにこうしました。

舞セシオンは、立ったら、楽ちん。
痛みもなく、つつ見込みホールドしてくれるから、安心感もあり好きなんですが、

ピルエット類がやりにくいの。

なぜか?床が遠い、でもってバンプが長い。

booは.床が近くないと、不安になります。
バンプが長いと、指が短いのと体重が重すぎて上がりにくい。

体重ねー、
ひきあげたら、大丈夫だといわれますが、
10キロの米袋背負ってポアントで上がるのは、

ピケで立つより大変だよねー。あはは🤣


自分が悪いの。゚(T^T)゚。👎知ってます。

ゲイナーは、

立つのも、上がるのも楽ちんです。
バネの力があって
ぴょんと
押し上げられてしまいます。


音もないし、
硬めのバレエシューズのよう。
アテルの履き心地は良いし、
潰れないと言うだけあり、

何回履いても、あまり変わらないんです。

ただね、多分筋力の問題だと思いますが
片脚、ケンケンみたいなことは、
やりにくいの。

もう一つは、
上がるか、降りるかどちらかにしてねー。
とポアント自身が叫んでる。

みたいな、奇妙な感覚に陥ります。
booだけかな?

グニャァと言うのとぴょんがどうしても好きになれない。

結果、トウパットは、薄くないとダメ。
床に指がついてないと、
前にもつんのめります。

立つとことより、押さえることが大変。

二つとも、booには、悪くないけど踊りにくい

が感想です。

そして、悩んだ挙句、

またポアント買いました。

バレリーナ のRX普通幅。23.5

普通幅がポイント。
他は、広幅。
広幅買ってダメだったの。爪が死にました。

これをわざと壊しました。

ペンチで釘ぬいて、
綿棒で叩いて、
上から踏みつけ
幅を広げて、

こんな

{42635C71-A6A4-4E03-B233-A97CA368B747}

{EF0C7678-46A0-4437-B8C8-429FC87181E0}

{37D2170A-79F1-4646-BBAF-0707720C209E}

このポアント、実は、痛いんです。
これで、長くおどるなら、
体重が50キロが限界な気がする。
外反母趾が当たるし、指も床に触れてます。

でもねー
{4F18511B-724C-49F3-8E5C-08D39859A2B8}

わかるかな?
潰して、叩いて壊すと、
booの足をポアントの形にしたら、

似てるの。嫌なやつなんです(^▽^;)

立ち位置も、バンプの長さもあってるの。


ついでに残り二つ
小指巻き込んでない。忘れてた。あはは🤣
{46A18590-E678-4174-9AE4-173EF8A46E89}
ゲイナーは多少似てるかな?
でも、小指巻き込んでも立ち位置違うよねー。
舞セシオンはあきらかにバンプ長いよねー。
立ち位置も違うし、

痛いの大嫌い💔なbooですが

コントロールが効かないのはもっと嫌。

痛みVSコントロール。

勝利したのは、コントロールでした。

昨日の夜レッスンに持っていったら、

やっぱり踊りやすい。(;^ω^A

当たり前だよ、知ってるよ‼️
でも、このポアント嫌いなんだよー。

痛いよー。まわれる。
痛いよー。安定する。
痛いよー。パドブレスイビー綺麗。
痛いよー。上がりやすい!
痛いよー。ミスが少ない。

先生の顔が

アレ?となってたのが、
ちょっとだけ、面白い。🤣にゃはは

軽くなりましたねー。と言われて、

ニヤリ( ̄ー ̄)としました。

先生、ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

booには.痛みに耐えるだけの根性は
今はありません。
でも、戻します。

あまりにも、痛かったら立てませんけど
頑張ってみます。

と心で呟きました。

まえのポアント達。
たまに、上がりきれずに、
やり直したり、 
立っても安定がいまいちだったり、
が消えた。

わかってるんです。

この前あげた、コンテンポラも、フェッテも
このRXに形が近い。

しかも、つぶしたら、booの足の形になる。
他は、こうは、ならないのよ。

実際、日本に帰ってきてから、
輸入の問題などもあり、

諦めて、
国産のシューズに切り替えて、

様々試して、最終がこれでした。

勧めて下さったのが、今は亡き、
若い頃の私の身体を支えてくれた、
サポートしてくれた整体の先生。
舞台裏にも入ってくださってました。

先生、約束どおり、
踊り、再開しましたよー。
みてて下さいねー。

でもねーしつこいけど、痛いのよ!
プンスカプンスカ。(`(エ)´)ノ_彡

今は、長時間これでは、踊れない。

でもねー、これは、基本的な事だけど、
ポアントが足の形状に似てるって
すごく大切なことだと思います。

ただ似てるのではなくて、細かく似てる。
が大切。
指の長さ、ボックスの厚みや幅
踵の形状。深さ

シャンクは足にそうかどうか。
まだまだ…。たくさん。

立ちやすくても、痛みがなくても、
見た目が綺麗でも、
踊り辛いは、やっぱりダメだよね。

だって踊る為の靴だから、
動かせてコントロールして、なんぼだもんねー。

痛くない、コントロールが効くポアント
これからも探しつつ。

今は、コントロールはできるけど、
痛いんだよー。
のポアントでレッスンします。

とりあえず、体重落とさなきゃ!

さてさて、仕事。頑張ります。