長篠の戦いで有名な武将はいく人かいます。この戦いは、天正3年(1575年)5月21日に三河国の長篠城(現在の愛知県新城市長篠)をめぐり、織田信長と徳川家康の連合軍(3万8千人)と武田勝頼の軍勢(1万5千人)が戦ったものです1。以下は、この戦いで討死した有名な武将たちです:

内藤昌豊(昌秀):武田家譜代家老衆の一人で、信玄公の側近として仕えていました。長篠の戦いで殿軍を務めて討死しました。
馬場美濃守信房(信春):武田四天王の筆頭で、三方ヶ原の戦いでも活躍した武将です。長篠でも討死しました。
山県三郎兵衛昌景:朱染めの騎馬軍団を率いた勇将で、家康を追い詰める猛攻をかけたことで名高いです。長篠の戦いで命を落としました。
他にも真田昌幸の長兄である真田信綱や、土屋昌次、原隼人佐昌胤なども討死した武将として知られています1。この戦いは日本の戦国時代の重要な出来事であり、多くの武将が命を落とした悲劇的な合戦でした。2