水曜日
透析日でした。

体重増え300グラム+200mlで
除水500mlのとこ100ml余分に
 引いていました。

私は嬉しかったけど(*´˘`*)


火曜日は市役所に行き
国保から後期高齢者医療の
変更手続きをしました。

医療費は3割から1割になります。
5月からです。

65歳以上で身体障害者は
手続きをするとなれます。

申し込みしていた
自立支援はやっと連絡があり
5/1から
透析にかかる費用が
1か月薬も含めて5000円に
なりました。

今までにかかった病院代が
帰ってくると思っていたのですが
5月からなんて
ショックです。

自立支援の話しは
今の病院で聞いて早く手続きを
するようにと言われ

市役所で言われたのは
(身体障がい者手帳がきてから)

それが来るのにひと月かかり
それからの手続きです。

その結果が出るのに
約ひと月

自立支援して貰えるのは
5月から…長いです。


2/14から透析しだして
退院の時に手続きしたのは
特定疾病で自己負担 
月 1万円です。


私の場合は69歳だったので
医療費も無料にはならず
65歳までに身体障がい者になった人
と差があります。

初めての透析で入院した病院の
ソーシャルワーカーさんが
言った言葉

65歳過ぎての身体障がい者の方は
何の利点もないですよ

はぁ~と思いましたが
今は納得です。

国…いや市の方も
お金をできるだけ出さないように
手続きを複雑にして
中々おりないようにしている

自立支援なる制度があるにも
かかわらず
何故 最初からしない?

段階をおって
申請をしたら安くなる…

最初はひと月医療費1万円
薬局で1万円

それが自立支援で
両方合わせて5千円になって
嬉しい…はずが…

65歳までだったら
無料なのに…

福祉政策は後まわしですね
ヽ(`Д´)ノプンプン



多肉が一段落して…
今は畑が楽しいです。

大根、チンゲン菜、ホウレン草、
小松菜


上からキャベツ
黄色ピーマン
猫がかくから 柵をして…

植える場所もないのに
キャベツ10苗が半額で198円につられ
買ってしまった(•́ε•̀;ก)💦



種蒔きした苗たち
猫が悪さするから蓋をして
でも 何処に植えよう?

この場所は
主人がピーナッツを植えるのよ


種蒔きしたブロッコリー
とスイカ(笑)
1個でもできたら儲けもの


去年のめだかの水替えをしました。
名前は?わからない





野良猫のボス
この頃ライバルが現れて
顔は傷だらけ


黄昏ライフ