私のモラハラ母さん。 | 世の中のモラハラ人間撲滅を願っています!!

世の中のモラハラ人間撲滅を願っています!!

母からモラハラを受けています。
ここで吐き出させて貰って、戦うエネルギーに替えようと思い書いてます。
全世界のモラハラ被害者にエールを送りたいです!!
頑張るぞぉーーー!!

お母ちゃんに作ったお漬け物を喜んで貰えた一方で、その反対側にいる残念なモラ母を思い出してしまいました。


モラハラさんな母。

そのモラ母の友人に会って、その方から何か買って貰ったりした時の帰り道での事。


「それは私が友人に色々としてあげてるからアンタは買って貰えたんだからね、アタシに感謝しなさいよ」

と怒鳴られました。


その論旨、恩着せがましくて馬鹿馬鹿しいです。


お小遣いをいただいたりしようものならモラ母に半額は取られますし。


帰り道で人が居なくなってから怒られるので、もう何も買ったり渡したりしないで欲しいと母の友人達に対しても思っていました。


今なら分かります。

あれ、娘に買うんじゃなく私に何か買ってよ、私にお小遣い頂戴よって思って私に当たっていたのでしょうね。

何でアンタだけ買って貰えるのよ、腹立たしい。

娘ってだけで、子供ってだけで羨ましいと思っていたのでしょうね。


「私は子供の頃にそんな風にされた事がなかったのに、アンタだけ狡い!!」


今になって、ふと気付きました。


友人からも自分にだけ何かをして貰いたがる、買って貰いたがる。


モラ母の幼少期が劣悪だったのは聞いていますが、自分の子供時代と比べて腹を立てる。

強烈な承認要求。

モラ母の歪みが見えるようです。


でも私もモラ母のせいで、劣悪な幼少期から縁を切る今までを過ごしてきましたから同情なんて出来ません、これっぽっちも。


他人から子供らしくて可愛がられる事の多かった私をつれ回したいし、自分の味方になる者を連れて行きたいしで、強制参加をさせられていましたよね。


世間の皆様は小さい子を可愛く思うものだし、注目を取られるのが嫌なら私を連れて行かなければ良かったのに。

連れて行っては帰り道で罵詈雑言。

人の目がなくなった所で罵詈雑言。

何がしたいのか分かりませんでした。

本当に嫌でした。


私が母親になって、友人が私の子供達に何かを買ってくれるという機会がありますが。

それに対して子供達に「私が友人に普段から良くしてあげてるから、それを買って貰えたのよ?私のお陰なんだからね」って思えます?

…………逆にそんな発想が出て来ないのですが。

「良かったねぇ、ありがとうございます」と感謝を伝えながら、私もどこかでお返しをしよう!って発想くらいしかないです。


そんな発想しか出来ないモラ母。


周りに私がしてあげたばかりを主張して、周りからは何をやって貰っても感謝も出来ないモラ母。


自分の思い通りにいかない事に腹を立てていたモラ母。


そんなだったなぁ…と思い返す時がたまにあります。


そんなモラ母だったので、恋しく思う時が無くて、罪悪感がなくて、本当に助かっています。


心も身体も蝕むほどに苦しんだ何十年。

なのにそこから離れた今、罪悪感を感じたくなんてありませんから本当に良かったです。


苦しんだ分、今が幸せに感じられて。

心が救われます。

ありがとうございます。