モヤモヤすのーず② | 世の中のモラハラ人間撲滅を願っています!!

世の中のモラハラ人間撲滅を願っています!!

母からモラハラを受けています。
ここで吐き出させて貰って、戦うエネルギーに替えようと思い書いてます。
全世界のモラハラ被害者にエールを送りたいです!!
頑張るぞぉーーー!!

またまたモヤモヤとしてきた。

前回が①だと思うからこの文章は②にしてみた。


必ず実家のモラハラさん達と関わると、モヤモヤが発生する。


つくづくと実家を思い返すとおかしな人の集まりで。

人を威圧して、自分の思い通りにコントロールしたがるモラハラさんな母と。

身体の弱さや、命を盾に人をコントロールしようとするモラハラさんな姉と。

父はそんな中で、ただただ失礼なまでに無関心な人間だと思っていたけれど、やっぱりモラハラ家庭にいたらモラハラが身に付くんだと思った。


モラ姉とは毎晩メールをしているのだけれど、先日、父の事で愚痴を書いてきた。


普段とは違う日に父はバイトを勝手に入れており、それをサポートする姉に伝えもしないで、予定表は貼り付けてると言うんだそう。


何もサポートもいらないのなら、言う必要はないのかもしれない。

だけどお弁当や飲み物を必要として毎回用意して貰うくせに、言う事も伝える事もしなかったようだ。


貼ってある、と。


その予定表は15日で折れ曲がっていて、その先の予定は見えない状態だったのもあって、予定に変更がある事を姉は知らなかったから怒って愚痴を言ってきたのだ。


そして養って貰ってる身分で文句は言えないけど、酷いと。


モラ母も翌日愚痴を言って来た。

「父が自分勝手で姉が可哀想」と。


二人の愚痴を聞いていて、本当に問題を解決しようとはしない家だなぁ…と改めて思った。


愚痴を言いたいだけなのかもしれない。

あわよくば私から父に注意して貰いたいってだけで。


でもそれって本当に嫌なの?と首を傾げたくなる。

愚痴を言うだけで良いとは。

私が父とコミュニケーションを取らせるなら、私と父の関係の話になってしまうだけで。

あなた達はコミュニケーション取らないの?って思う。


私なら嫌だから、続けて貰いたくないから父に伝えるだろうし、聞くだろうし、何かするけど。

嫌だから。


言っても直してくれない?

聞いても言ってくれないなら別の病気か?と悩むけれど。


今回で言えば何で父と姉、父と母でそれぞれ話し合わないのだろうか?

伝え合わないのだろうか?


やってる事がおかしいおかしい、馬鹿じゃないの?では当たり前だけど父には伝わらない。

それが「言った」事になってると思っている、モラ母は頭がどうかしているし。


言うとは。

「予定日を貼ってあっても折り曲げられていてはこちらに分からないし、伝わらないからちゃんと口でも伝えて欲しい」

「そもそも予定とは違う日に仕事を入れたのなら、すぐに言って欲しい。用意があるから。」

「こちらに伝わってなければ用意出来ないので、その時には自分で用意して欲しい。」

って父に直接に言う事。


してあげたいけれど、何も用意がなければ作れないし。

鈍感に輪をかけた「言ってくれなきゃ分からない、言っても分からない」を地でいく無関心父。

そうした伝える努力をしないままでも結局は何とかしてくれて、別に気にする必要がなく、良いんだと父に思わせるだけだ。


だからそんな時は別に用意してあげる必要はない。

私ならそう伝える、と姉にもモラ母にも伝えたけれど……………伝わらない。


「だってだって」を繰り返す。

姉は養って貰ってるから文句も言えないと、トンチンカンな受け取り方をしては結局は父のおかしな行動も何とかしてあげる。

そして文句を吐き散らす。

困るって一応言ったけど、と。


うん、それじゃ解決しないねぇ。

こうして欲しいって言わなきゃ伝わらないでしょ?父は。

察しないんだから。


モラ母も姉が可哀想と言うだけ。

娘が可哀想って言いながら、自分の旦那と話し合う事はしない。

父を敵扱いしてるけれど、全員がおかしいじゃないか。


父は姉に用意を頼みながらも迷惑をかけているとは思ってもいなくて。

準備するのにも時間が必要とも気づきもしない。

仕事とお酒があれば良いだけ。

働いてさえいれば、何でも許されると思っていて。

伝える努力もしないし、結局は何をしてもしなくても、姉はカバーしてくれるから困らない訳で。

養ってやってるとふん反り返っているようなものだ。

姉はそう取ると知っているのに。

何も訂正もせずに、結局は恩恵だけ受けられれば自分は困らないものだから何もしない。


これって父も形を変えたモラハラなのではないかと思う。

コントロールするつもりはないけれど、相手が勝手にそう思って動いてくれればシメシメで、別に訂正もなにもしないっていう。

一番質が悪いかもしれない。


いつでも相手こそが歩み寄るべきで、相手こそが変わるべきで、相手こそが気づくべき。


モラハラあるあるの「べき」3段活用!!


自分からは何もしない家が私の実家だ。


私なら旦那ちゃんに今月の予定に代わりがないか自分からも聞くし、旦那ちゃんからも言ってくれる関係にある。

急な予定変更で、言い忘れられて対応出来ないなら「用意出来てないから出来ないよ、ごめんね」と旦那ちゃんに伝えて任せる。

きっとそんな場合は「俺も言わなかったから」と旦那ちゃんも自分でやってくれる。

そこに養って貰ってるのにとか卑屈な考えは必要ない。


対等な人間関係は存在しない家。

モラハラ家庭。