姉。 | 世の中のモラハラ人間撲滅を願っています!!

世の中のモラハラ人間撲滅を願っています!!

母からモラハラを受けています。
ここで吐き出させて貰って、戦うエネルギーに替えようと思い書いてます。
全世界のモラハラ被害者にエールを送りたいです!!
頑張るぞぉーーー!!

実家では痛みの原因が分かっても良く取れない、取らない。

痛くてネガティブな感情に飲まれてるからってだけじゃなく、実家は「いつも」そうだ。


こんなに悪い。

良くない事ばかり。

それのどちらがより悪いかを争うばかりで、悪い方が凄い・偉いルール。


体調が悪い。

こちらなんてこうも悪い。

お互い大変だけど頑張ろうね~って話がまとまる?が。


こちらは元気!だなんて言えば

「それならなぜ、こちらも元気になるようにしない?」

「何であんたん所ばっかりが良い思いを?」と、なる。

一蓮托生??


馬鹿馬鹿しい限りだ。

でも実家ルールのこれに合わせないと永遠と面倒になるから合わせているだけ。


私はいつも幸せを求めて、楽しくて笑っているけども。

そんな事は実家では許されない。


うん。

だから嫌い。

他人に何とかして貰おうとするのが嫌い。

自分の機嫌も自分で取れないから嫌い。

何でも人のせいにしてくるから嫌い。


だから私は実家に行かないだけ。


モラ母の病院に付き添うだけで役に立たないって父の事を言うけれど、それを言ってるあなたが付き添ってくれる事に感謝も出来ない人だってだけ。


そりゃ言わなくても一緒に病室に入って病状を聞いてあげなよとは思うけども、言わなきゃ分からない人って知ってるくせに。

伝える努力もしないで文句ばかりを言ってるのはあなた。

そうゆう夫婦関係を作ってこなかったのもあなた。

人が作ってくれるものじゃない。


一人でショックな症状説明を聞かなきゃいけないなんて………ちゃんとなんて聞いてられないわよって言うけど。

必要なら次回行った時にでも先生に聞けば良い。

出来ない・聞けない自分のままでいようとしているのはあなた。


やって貰えない事ばかりを数えて文句を言うけど。

それは夫婦二人の問題で、私には関係がございません。


言う努力をしなくても察してくれる私や姉を求めて、父と向き合おうとして来なかったあなた達の落ち度です。


それを問題を切り分けずに、「私のせいで」とか「私が一緒に行けてれば」とか可哀想に感じる姉はスカポンタンです。


私が言えるのは「それは別の問題」と教えてあげるだけ。

でも聞く耳を持ってくれないんだけどもね~~!!

その場所にいる限りは無理か。


実家が嫌だばかりじゃなくて、早く実家を出よう、出たいに変わって欲しいと毎日姉に思っているが。


姉の底は、限界は、私とは違うから。

見守るだけは歯痒いけど、待つって決めたから待つけども。

も。


まだずっと大変だ~って言ってるのかなぁ。

言い続けるのかなぁ?


大変でいたくないから努力する私に、文句ばかり浴びせかけるのかなぁ?


あんたみたいにやれないから。

そう言うけど、何で私と比べるんだろ?

モラ母が比べてきたから、その指針?を使ってるのかな?


それって嫌じゃないの?

なら止めればいいじゃん。


すると姉は止め方が分からないってキレるんだよね。

あんたは正論ばっかりって。


○○みたいにとか。

やらない理由なんてつける意味が分からない。

やりたくない、なら分かる。

これも正論?


決めてるのはいつも自分なのに。

それも分からなくする家。

それがモラハラ家庭。


そんな所にいつまでも居なくて良いんだよ?