インボイス対応:私の場合 | 苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

結婚3年目、30代前半の地方住み主婦です。
転勤族/不妊治療約2年(出産予定日:2024年5末)/犬派/韓ドラ/ベランダ菜園/読書/在宅パート2年目

自分の好きなことや、夫との日常をマイペースに綴ります*

こんにちはぽってり苺今日は仕事の話しです。


10月がスタートして、値上げやらインボイスやら盛りだくさんですね滝汗


以前の記事の続き………



その後、どうなったかと言うと、、、

結局わたしは

インボイス登録を見送ることにしましたネガティブ


でも、その代償(?)として

取引先から交換条件で出されていた

報酬額の減額を受け入れました。

お給料減りま〜すゲローゲローへへへ←



いろいろ迷ったんですけど泣き笑い


ちゃんと税金は納めたい。もちろん。

でも、今後自分が消費税を納めるにあたり

誰が手続き面(計算、手続き書類の準備)

のフォローをしてくれるの???

と思ったら、全く手助けはない。



登録せぇ登録せぇばっかりゲロー


正しく納税しようと思うと、専門の方に

お金払ってサポートしてもらうしかない。


そこまで面倒臭いことをやり切る自信がなかったんです。


「私と取引するせいで会社が損してしまう分、報酬額減らしてもらっていいですー」

という考えに傾き、結局それで手打ちになりました魂が抜ける


それが、去年からお仕事もらっていたA社さんとのやりとり。



反対に、B社さん。

移植期間中に、面接受けて採用もらった会社。


こちらは、インボイス発行求められない会社ですニコニコ(自分でそれを優先条件に選んだ)


なので、ピリつくこともなく←、契約書も締結しましたうさぎのぬいぐるみ



いろんな会社があって、全部自分の思い通りにはいかないなぁと(←当然のことだが真顔

改めて今回の件で思いました。



でも、A社さんと取引していなければ、

在宅での仕事実績ゼロで、B社さんにも採用してもらえなかったと思うので、方向性の違いは出てきたけど、A社さんには感謝していますお願い



これからは、いつA社さんにクビ切られても大丈夫なように(😭)、新しい仕事を頑張りつつ、様子を見ていかないといけない。



何が正解かわからないけど、自分でいろいろ調べて、質問して、相談して、結論に達したから一旦はこれでいいかなぁと思ってます。



ほんとは、巷で盛り上がっている「インボイス反対署名」とかも、当事者なんだから参加せぇって感じかもしれませんが、そこまでの熱量とか気概が今の私にはない真顔



なので、ぐちぐち文句言うのは止めにして、


今もらえる仕事を頑張る!ちゃんと良い仕事をする(←1番大事と思う)、そして細々継続を目指す。


自分の世話に集中したいと思います滝汗


がんばるぞーー昇天 おーグー



美味しかったカツ丼の写真☺️

ここ数ヶ月、仕事面でイライラ、先行き不透明でも

美味しいもの食べる瞬間だけは癒された😋

食って大事ですね。