妹からのLINEに傷ついた | 苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

結婚3年目、30代前半の地方住み主婦です。
転勤族/不妊治療約2年(出産予定日:2024年5末)/犬派/韓ドラ/ベランダ菜園/読書/在宅パート2年目

自分の好きなことや、夫との日常をマイペースに綴ります*

こんにちはぽってり苺



今日は

ダークな暗ーい感じなので

苦手な方は回れ右して下さい滝汗



妹(第二子妊娠中)から

私に励ましのLINEが届きました。



「◯◯さん、第二子無事出産したって!」


それ自体は、もちろん。

おめでたい話しだなと思いました。


◯◯さんは、妹が仲良くしてた先輩のこと。

歳は多分私と同じ。

私は、その方に一回しか会ってない。



そこからの畳みかけがしんどかった。


「子宮頸がん乗り越えられて、

 長いこと赤ちゃん来なかったけど

 二人目無事に出産!

 つわりも寝たきりタイプで深刻だから、

 二人目妊娠するのも勇気いったはず泣くうさぎ

 いつも前向きで勇気をもらえます!!」


そして、極め付けに

新生児の写真と、

そのご家族4人の家族写真、、、、



合計3枚




これでドン引き。




よその家の写真、

私に何で送ってくるの?!?!泣き笑い泣き笑い



許可とってないでしょ、、、




そして私、先月出産予定日でしたけど。


今、幸せそうな新生児の写真、

ふいに見たくないんです。





涙がぶわーーーーっと出てきて

しんどかったです。








私は、

家族である妹の妊娠・出産を受け入れて

喜ぶことでいっぱいいっぱい。



あんまりどういう人かも知らない、

どんな不妊治療したかも不明、

でも年齢は一緒って方の

第二子出産のニュースは

羨ましすぎて、ごめんけど無理。



※ここで知り合った方の妊娠・出産は

それまでの過程を知ってるから

ちゃんと喜べてます!



心がしんどくなる。




しんどくて、




​そっか、、、!

みんななんだかんだ言いながら順調そうで、、、🥲

 
サムネイル


もうこれ以上何も言うな!

と思ってLINEしたら


サムネイル
 

​みんな言わないだけでいろいろ乗り越えてきてるんだよ〜

苺ちゃんもポジティブに❣️❣️❣️



絵文字も、ほんとこのまま↑



もう、無理だった。




ほんま無理





あ、もうこれはっきり言わないと

私の気持ち伝わらないと思って

怒りに任せて返信した。



​1人目でつまづいてる私に

そんなに話したことない◯◯さんの第二子の出産は言わないでいい。

 
サムネイル


​新生児の写真はいらない。

先月、ほんとだったら生まれてたんだから。無神経やめて。

 
サムネイル



しばらくして、



サムネイル
 

いいニュースだと思ったから伝えたんだけど、ごめんね。



妊娠中なのに、

ひどいこと言ってごめんけど



でも、もうほんとに無理だった







私がめちゃめちゃきつく言ったのは、

私以外の友人とか、不妊治療してる人に

同じようなセリフや行動を

とって欲しくないから。



その人その人に辛さがあって、

感じ方に違いがあって、

自分が思う励まし方が

相手を傷つけることもある。



順調に第二子を妊娠している妹には

分からないかもしれないけど。




「みんな言わないだけで乗り越えてるんだよ」


って言ってきたけど


私、妹に「辛い辛い」って

毎回言ってない。



日常の中で楽しみも見つけてるし、

楽しく暮らしてる。



あなたのエコー写真見て

一緒に喜んでるよ





「苺ちゃんもポジティブにね❣️」



これ以上どうポジティブに

なれって言うんだろう。



流産を経験して、妹から見ると

私は前よりも暗くなった部分は

あるかもしれない。



でも、私自身は

それも含めて今の自分を

全部受け入れつつある



子どもを亡くして悲しい気持ちが

ふっと蘇るのも、今の自分。



否定しないでほしい。







今回思ったこと。


①友人の出産エピソード+

 新生児の写真は、勝手に第三者に

 送るもんじゃない


②「みんな言わないだけで頑張ってるよ」

だからあなたも負けずに頑張って

って言いたかったんだろうけど、


→あなただけが悲しいんじゃない。

 不平不満言わず粛々と治療したら

って聞こえたw



結局は

乱暴な、励ましの押し売りみたいに

感じた。




妹は、私の気持ちが

一番よく分かってくれる人だと

思ってた。



本当に辛い時は、

余計なこと言わずに

そっと見守っていてほしい。

(もちろん違う人もいると思います)




なかよしだった妹と、

だんだん価値観がずれていくのを

感じる。







モヤモヤしすぎて、

朝から乱文失礼しましたショボーン




今日は良いことありますように。





流産や死産を経験された方が

人の言葉で傷つきませんように。