排卵検査薬で妊娠の予感がした【高温期11日目】振り返り投稿 | 苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

苺のblog*13週流産→IVFで第一子妊娠中

結婚3年目、30代前半の地方住み主婦です。
転勤族/不妊治療約2年(出産予定日:2024年5末)/犬派/韓ドラ/ベランダ菜園/読書/在宅パート2年目

自分の好きなことや、夫との日常をマイペースに綴ります*

※流産となった妊娠のお話ですが、

 今後の為に記録として残します。

 排卵検査薬が出てきますので

 見てもOKな方だけご覧下さいね。



こんにちは。

今年の4月に初めて

妊娠の陽性反応が出た時の記録です。


不妊治療クリニックで

タイミング療法を行なっていたので

高温期は、いつもソワソワです。


基礎体温も

高温期を維持していました。


ですが、、、

【妊娠検査薬】は残り一本。。。


もう何回も買いたくないなぁ〜と

言うのが正直な気持ちで、、、


なので、

排卵検査薬

フライングしてみました笑い泣き

※説明書にも書いてあるNGな使い方です。

 完全に自己責任で行いました。



ピンク薔薇行った時の条件

実施日:高温期11日目

時間帯:夕方


でした。

朝一ではやっていません。


以下、妊娠した周期(低温期含め)

行っていた排卵検査薬の画像が

出ます。


↑一番下の

H11が、妊娠検査薬として

使用してみた時の記録です。



かなりくっきり、はっきり、

そして秒速?!と思うくらい

濃く判定ラインの線が

出てきました。



私の感覚では、

普通の排卵陽性が出る時よりも

スピード感良く

サッと出てきた感じがありました。



H11の上の、D22の検査薬は

しっかり薄くなっているので、

もう一度線が濃く出ると言う事は

体の中で何かが起きているかも!!

と期待感を持ちました。





そして、その後H17で

妊娠検査薬が陽性になりました。


何となく にはなりますが、、、


①線の濃さ はっきり強陽性になるか

②線の出方 早く反応するかどうか


この二つが

大事なポイントだと思っています。



いろいろ調べたのですが、

排卵の時に出るLHと、

妊娠の時に出るHCG、

この二つの化学構造が似ていて

排卵検査薬が誤作動?して反応する

可能性があるらしいです。



もちろん、正式な判定では無いため

妊娠検査薬での検査は必須です。



ですが、妊娠検査は割高だし

何本も買えないので

また微妙な状態になった時は、

私はまず排卵検査薬を使って

チェックすると思います。



今回使った排卵検査薬は、

国産のドゥーテストです。



海外製の排卵検査薬だと

ここまでしっかり出るか不明です。





どなたかの参考になりますように。