「こうしたいな。」「こうして欲しいな。」と

まわりに目が向いて、要求が出てきたら

 

その気持ちに寄り添って応えていくと

満足したり安心して、それが信頼へとつながります。

 

そして少しずつ要求や思いを

しぐさや言葉で伝えられるように、と

 

「ちょーだい」と手を重ねたり

「もう1回」や、「あれ、、、」と

人差し指を立てて示せるよう声かけます。

 

できなかったり、やれなかったりは当たり前。

だから、子どもには「やって!」という

言葉も伝えます。

 

そう、ほんの少しの手助けで

できるようになって、行動範囲が広がっていきます。

 

大人になっても

初めてのことや、わからないこと

いっぱいあると思います。

 

先輩たちはわかることが多い分

その力を向けられます。

 

なので”やって!”って言ってみて!!

”やって”を受け止められる社会でないと、、、。

 

ばあば保育室では、こんなこともやっています。

 

4月のワークショップはこいのぼりを作ります。


付けたり貼ったりして遊べます。

 

 

ばあば保育室のワークショップの年間予定です。

 

参加お待ちしております。

 

 

ばあば保育室

【場所】 国立市富士見台4-38-3
最寄り駅は 南武線 矢川駅 徒歩8分
中央線 国立駅 徒歩25分

【時間帯】 9:00~16:00
時間の単位は1時間~

【対象年齢】 1歳~2歳児(年少未満)
 
【保育日】 月~金(祝日年末年始を除く)

【保育料】 1時間 1,500円

【メールアドレス】 baabahoikusitsu@gmail.com 

 

【電話番号】 042-575ー1026

 

【ホームページアドレス】 baabahoikusitsu.jp

 

※予約は電話またはメールでお願いします