だいぶ久しぶりだけど

12月24日の朝にゴリラファミリーのゴリラさんが胃癌からの転移性肝臓癌になり永眠しました

胃癌からリウマチを発症して、それでも普段は買い物したり旅行に行ったりな生活でした

今年の9月28日

肝臓に転移がありゴリラさんが自ら余命を聞いたら長くて来年の春先このまま進行して悪くなれば年内と話があった

そんな話を聞いたので私は急いで旅行の計画を立て10月の半ばに旅行に行き この時もまだまだ動け元気でした

10月26日 母の誕生日

COCO'Sに行き 嘔吐はあるけど、食べ物は少しだけどいつもと変わらず食べる事も出来ていました

でも体調はすぐれないのか『身体がフワッとするな』死んじゃいそうな言葉を言っていて

それでも11月も変わらず一緒にショッピングモールに行ったりして食事もとれていました

11月26日 入院

目も悪くボケが入ってきている母の事が心配だったようで退院したいしたいと言っていたようで

退院したいと先生に話した時になのか?余命 宣告され年内いっぱいもつかどうかと話があった

12月1日 退院

入院する前日も掃除したり変わらないように見えてたけど病院に連れて行っていた兄の話だと入院する2~3日に病院に連れて行った時は会話するのも辛そうだったみたいです

12月始めは週単位でどうなるかなと様子をみていて

10日 
体調が良くて煙草を吸いにいったと思われる玄関先の階段で転けて後頭部を打ったみたいで

この日 孫が顔を見せに来て私と外食に行って戻ってきたら『階段で頭 打った』テヘヘみたいな『大丈夫なの?』って、そのやりとりで終わり

翌日11日の夜
私と子供がお風呂に入っている時に、お風呂の扉をドンドン叩かれて母がお父さんがトイレに行って目眩がするとか言ってるって言われて

お風呂から出て顔を出すと浮腫んでいた足が更にパンパンになっていて数日前に頼んだ弾性ソックスも食い込むくらい締めつけられて調子悪いから脱がしてと言われ脱がした

『今日は山だ』もう今夜 死んでしまいそうな事を言い出して昨日の頭 打ったところもまだ痛くて調子が悪いみたいで緩和ケアの方にまず連絡したけど昼間の方の連絡先しかわからず暫くすると父が頭をみてもらいたいから救急車を呼んでほしいとのことで救急搬送した

点滴をやって頭は異常なく日が変わる深夜3時頃に帰宅

12日 
次男から電話があり岩盤浴行く事になり午後2時くらいに弟夫婦とその子供(孫)が来て4人で岩盤浴に行って夜は父がウナギ食べたいと言ってたみたいで父の奢りでウナギを食べたみたいです

12日の夜 

岩盤浴から帰宅してトイレ入った後に白い便

亡くなった日に弟の奥さんの話だとウナギは高タンパクだから肝硬変起こしてると消化しきれなくて腸の中にたまってしまうような話を聞いた

13日前後

足の浮腫みが酷く利尿剤が処方された

利尿剤を処方された直後から足先だけ水が出るようになった拭いても拭いても水が出てきて、すぐに靴下が濡れてしまうくらい出ていた
利尿剤で水が出たわけじゃなくタイミングの問題

後に体液だと知った

18日 次男夫婦とその子供(弟夫婦)が来る

夜はゴリラさんがお金を出すから食べに行っておいでと言うので近くのお店で外食

私達が留守の間に浮腫んで体液が出て歩けない状態なのに入浴していたみたいだ

18日の夜

2階で寝ていると1階からバタバタ音がして、たまに猫が布団にオシッコして布団を洗面所に持って行く時にバタバタする音がする時があったから、それだと思った

その直後 階段下から父から呼ぶ声が

1階へ降りて見ると父が胸を押さえて苦しがっていて
 電気つけてバタバタしてるのに、お母さん起きないんだよって苦しみに耐えながらお母さんに呆れていた

私がお母さんの布団をめくって、お父さんが胸が苦しいって言ってるって言って、やっと母が起きた

緩和ケアか救急搬送するかゴリラさんが救急搬送選択したので救急要請した

痛み止めの薬を飲んでいなかったみたいで持参してきていた薬を飲んだら一時的に痛みが治まり落ち着いた

病院側からも狭心症などで処方される薬など2種類の薬を処方された

会計待ちの時に遺言的な遺産の話をされる

20か21日に介護の仕事をしている孫が仕事以外の日でゴリラさんの面倒をみるようになった

日に日に浮腫み、22日に緩和ケアの病院の先生の話だと下半身の血流が浮腫みで流れていない状態

肝硬変を起こしている

お腹にまで癌細胞が散らばっている状態

下半身の血流が流れていないような話し


21日 少し呼吸が苦しいとの事で酸素投与が始まる

救急搬送された翌日までは痛みに耐えながらしっかり話せていたけど21日頃から会話が弱々しく感じた

22日 1週間休みを取り女孫が来る

この日は日中5時間くらいジジ孫水入らずで話をしていたようで元気だった

夜にゴリラさんのお姉さん2人が来た

睡眠不足と痛みとあらゆるもので疲れはてたのか眠りについた

30分も経つか経たないうちに目が覚めた

目が覚めた時にビックリした顔で
立っていてひっくり返ったと言っていた

お姉さん達が来ていたので意識がハッキリして、お姉さん達と話をしたり身体を拭いてもらったりしていた

夜11時頃 この日 猫のクロベーが昼間脱走し、いつもこの時間帯に帰ってくるからって窓を少し開けてと

身体が辛そうなのにクロベーが心配で気に掛けていた

23日 朝に様子をみに顔を出したかったけど兄も泊まりに来ていて子供の面倒に兄の朝食の用意などでバタバタして様子をみることが出来なかった

仕事が終わりスーパーで水を汲んで帰る時に兄からLINE

『今日クリスマスやるの無理なの?』

体調が悪いの?と聞くと

『みたい』

急いで家に向かった

家に帰ると孫3人が面倒をみていて

午前中 訪問看護師が帰った後から様子がおかしいと言っていた

父の様子をみていたら意識が朦朧としながら身体は痛いので男孫に体勢を変えてもらったりしていた

その時に自分のパンパンに浮腫んだ足先をみて

指をさして『なんでビルがあるんだ』って

幻覚をみているような言葉を度々言っていて

午前中に来た訪問看護師がモルヒネ増やしたのかな?と思った

ゴリラさんのお姉さん2人がまた来てくれた

午後4時頃 訪問看護師が来た

血圧が90と低くく今日か明日もっても明後日と言われる

その直後に見に行くと口をパカッと目を閉じて全身の筋力が抜けたような状態だった

夜のクリスマス会まで大丈夫なのか心配になった

その間またウトウトしていて睡眠が取れていないから、そっとしてあげた

クリスマスの準備が終わったのでゴリラさんが楽な姿勢にした

ここ数日 固形物をとれなかったゴリラさんが、お姉さんに何か食べるか聞いたら食べると言うので

ポテトが好きなのでポテトを口にした

その後に孫がケーキを食べるか聞いたら『食べる』と言ったので

孫がスプーンに生クリームを乗せて口に運んであげた

口呼吸になっていて生クリームが口に張りついてるみたいでティッシュでしきりに口の中を拭いていた

口の奥までティッシュを入れようとしていたので長男が慌てて水かなんか飲んだ方がいいよと

何を飲むのか聞いたら『コーラ

口から水分を取るのも困難になっていて

ウッとなりながらもコーラを口にした

その後に薬を飲んでいなかったので渡したけど1錠をやっとの思いで飲んだ

日頃から薬を飲んでもしょうがないと口にしていた

クリスマス会が終わり皆が帰った後

男孫が体勢を変えたりオムツを変えてあげてた

夜中1時頃に女孫が交代してみていた

私も2時頃までそばで様子をみていた

男孫と女孫が交代すると

『オシッコしたいから体起こして』

女孫が『足 動かないからオムツの中でしていいよ』

と言うと諦めて力が抜けたように黙り
また数分もしないうちに同じやりとりを繰り返した

私が寝床に入った後も
そのやりとりが朝方4時半頃まで続いた
4時50分頃

隣り部屋の声で母が目を覚ましゴリラさんの元に行った

女孫と母が変わった後に呼吸が落ち着いた

女孫と母が変わった時に寝言のように

【極楽浄土】と言った

5時47分 

ゴリラさんが呼吸をしていないので姪っ子に起こされ確認すると息をしていなく兄も起こした

緩和ケアに連絡するのか救急要請するのか

救急要請をした

心臓マッサージの指示があり介護の仕事をしている男孫が心臓マッサージをした

その後に長男(兄)が交代して救急隊員が来るまで心臓マッサージをした

兄が泣きながら心臓マッサージを続け その後に『お父さん』って名前を呼んだらゴリラさんの声で『ウッ』って反応があった

兄は気づかなかったみたいで周りにいた孫2人は声を聞いていた

救急隊員が到着

心臓マッサージを10分近くしていて

運び出したので亡くなってはいないんだと
少しながら安心した

救急車に続いて長男家族も一緒に病院に向かった

処置をしている間 待機する通路で待たされた

7時前後に呼ばれ
ゴリラさんのいる処置室に行くと

心電図が0になっていてピーって音だか鳴っていて

説明なく処置室に呼ばれて看護師は後にしたので

助かったのか蘇生出来なかったのか
理解が出来なかった

ゴリラさんを触るとまだ温かい

処置室で医師が来るまでの間
何度か確認したらオデコが少し冷たくなっていて

でも心臓付近はまだ温かくて
生きているような感じもした

7時20分過ぎ

医師が現れた

7時26分死亡確認

亡くなる3~4日前にゴリラさんが長男の末子
末孫とかみんな呼んでクリスマス最後にしたいと
言っていたのでクリスマスまでは
生きる事は出来なかったけど

早めにクリスマスをやってあげれて
ゴリラさんもまた明日(24日)もケーキ買ってと
言ってたからクリスマス会を
やっていたのは理解出来ていた

ゴリラさんの望みが叶った

最後に寝ていた母が起きてゴリラさんの元に来て
ゴリラさんが極楽浄土と母に放った言葉も

阿弥陀如来が迎えに来て母を引き寄せて
極楽浄土に行ってくるよと言ったのか

5歳の私の娘も生まれる前の記憶があるので
死後の世界もあるのかなと思った