3月13日この写真が最後になってしまいました


今朝5時にふと目が覚めて

チー太くんを見に行ったら

硬くなってましたアセアセ

3月くらいから病院に通院していて

腎臓が悪くて本来なら毎日来て欲しいところを

金銭的な事情もあり週1通院して

2週続けて行ったら食欲が戻って

元気になったので食欲が落ちたら

連れて行くペースでした

GWに入り休診日が続くので2日に行き

点滴をしたけど食欲が戻らず

体力が落ちてか今まで水を飲みに行ってた
キッチン台の流しの上に上がれず
落ちてしまうほど急激に衰えてしまいました

栄養を補う点滴もしてもらえば良かったのに
と母から言われたけど

通院してる病院は3日から休診

まゆが亡くなってから食べさせなくなった
人間用のカニカマ

チー太くんは、これが好物だったので
両親が昼間買ってきて水につけて塩分抜いて

あげたら食べてくれました

でも食べがあまく

普段キッチンの床で寝そべることはないのに

ゆっくり横たわるように寝そべるから

えっ...体触ったら体温低い感じで

場所は移動するけど

冷蔵庫脇のプラケースの上とか

子供用のベビーチェアだったりもしてたけど

昨夜 病院連れて行ったら死に向かう時は

自分の体を冷やすような話を聞きました

だからキッチンの床で
寝そべってたりしてたんだと思いましたぐすん

夜にまた母が茹でた海老をあげたけど
興味は示したけど食べなくて

このままだと水も飲めなくなってるし
何も食べないんじゃ死んじゃうかと思って

昨夜 夜間休日診療やってる病院がないか
探したら1箇所22時まで診療してる病院があり

自転車で行ける距離だったので行って来ました

そしたら3日から休診アセアセ

外観が病院ぽくなく和食や居酒屋系の食事処みたく
看板の電気は消えているけど

待合室みたいなところだけ電気は付いている

自転車で来たのでこのまま帰るわけもいかないし
GW中の診療時間の下に電話番号があったので

一か八かで電話して
病院の前にいて死にそうなんです

と言ったら対応してくれました

50代前後のご夫婦で
4日から出掛けると言ってたので

運良く昨日は居たのが幸い

腎臓が悪いのを伝え
栄養の点滴だけをお願いしました

体温も35度台で
脱水もかなりしていて

末期の状態でもう長くは生きられないけど

点滴したからといって
今日死んでしまうかも知れないし

点滴しなくても2~3日生きるかも知れないし

でも今の苦しい状態よりも
苦しまずに楽に死ねるような事を話され

点滴をするかしないかの選択を言われ

また少しでも生き延びれる望みと

目の前に弱ってる子を放っておけるわけがなく

お願いしました

こんな状態にも関わらず
顔を近づけないと聞こえないけど
喉を鳴らしゴロゴロしてました

点滴をしたせいか痩せほそった体が
ふっくらし弾力が出ました

痩せほそったわけじゃなく
勿論太ってた頃に比べ体重半分になり痩せたけど
体の水分で弾力あるんだなと感じました

帰宅した時には体も多少温かくなっていて
あとはとにかく病院から保温と言われ

小動物用のパネルヒーターもあったので
タオルの下に敷きました

これの設定がHだったのがいけなかったのかな
帰宅するまで浅い呼吸だったのが

ハァハァ呼吸が早くなり
暑いのかなと思いLに下げたけど
また様子見たら犬のように更に荒い呼吸

どうしていいのかパネルヒーターは止め
ペットボトルに入れたお湯の保温だけにし

深夜2時過ぎまで様子見てから寝ました

5時に急に目が覚め
チー太くんの様子見に行くと

ハァハァは聞こえなく触って見たら温かい
抱き上げようとしたら硬まっていました

ハァハァしてる時にネットで調べたら
急激に温めるのは良くない事が書いてありました

もし加熱のし過ぎで呼吸荒くなったなら
凄く悔しくて残念で仕方ないです

今はそういう気持ちでいっぱいです