前回から日にちが空いてしまいました。退院後、1週間くらいで手術の傷口1箇所から膿が出始めました。


腹腔鏡で4箇所切開されているうちの臍に近い傷口。


膿は臍の穴からドロッとしたのが流れてきたのです。ちょうど祝日だったのでとりあえず絆創膏で処置。


翌日病院に電話すると今日は担当医がいないため明日来院するように看護師から言われました。


私は驚き、看護師にこんな状態で放置して大丈夫か尋ねました。すると応急処置の方法だけ伝えられ翌日病院に行く事になりました。


病院では採血され結果しだいでは再入院する事が有り得ると医者から伝えられたのです。


結果、再入院は免れ抗生剤を処方され次の1週間後に来院するよう言われたのです。


1週間後には膿も減りじゅくじゅくした感じは残ってるものの現状では問題ナシとのこと。


その受診した日に子宮、卵巣の病理結果が出ていたので話を聞きました。


子宮頸がんは軽度異形成。子宮内には筋腫と奬液嚢胞、卵巣にも同じく奬液嚢胞があったことを伝えられました。


子宮及び卵巣も全て摘出したのですが、手術から約2ヶ月近くなり

ホルモンバランスが崩れてしまってるせいか最近は疲れが酷いです。


それから臍の膿ですが2週間前にやっと落ち着きました!


その原因は抜糸の糸が残っていたからだと思います。2週間ほど前に入浴中、臍の中から何やら黒い玉状のものが見えたので引っ張ってみたのです。


抜けたものをよく観察すると糸でした。こんな事ってある❓


その糸を抜いた2日後くらいから膿もなくなり綺麗になってきました。


ずっと突っ張った感じなどがあり

違和感あったのもそのせいでした。


これが私の子宮及び卵巣摘出になった話です。


皆さんも定期的に検診を受ける事をおすすめします。