おはようございます。


入院④の続きです。


手術が水曜日で、退院日を月曜日にしようとすると金曜日までに何とか行政に連絡を取って現状を知らせなければと思ってました。


だから主治医から月曜日に退院の希望を出していたのですが、

手術して、3日しか経っていないため医師も、月曜日退院は難しい。


本来なら火曜日になる。

火曜日でも状況によっては退院できないかもしれない。そう話すばかりでした。


もちろん身体の事が優先になる事は分かっていても、シングルマザーで、娘の預け先も1週間と決められていたので、その先が心配でした。


土曜日の採血結果しだいで判断すると言われたので、それを待つことにしました。


採血の結果は異常なしと伝えられたので、月曜日退院できますよね?と聞くと医師はまだ何とも言えないと返答。


じゃあ、いつ分かるの?私の気持ちは焦るばかりでした。


月曜日の朝一に、医師の診察があり、腹腔鏡で手術した傷も綺麗になっていたので抜糸され、やっと退院OKを伝えられました。


私は病室に戻り、すぐに洋服に着替え、荷物をまとめました。


いつでも退院できる準備は出来ていたので、あとは看護師から退院後の診察予約表と退院指導を受けるのみ。


看護師も早々に退院指導や診察予約表を持って来てくれました。


その後は事務から書類を渡すと言われデイルームで待つように指示されました。


デイルームには月曜日退院する人が数名いました。それと同じくらい入院する人も待っていました。


私は各、行政機関に連絡をして予定通り娘を迎えに行って欲しいことを話しました。


事務から書類を渡され、退院しました。ちょうどその日は激しい雨と冷たい風が吹いていました。


病院を後にしながら今日の晩御飯は何にしようか、そんなことを考えながら帰宅しました。


手術から6日め。その後、傷口からトラブル発生する事になるなんて考えもしていなかったです。