こんにちは!


また更新が途絶えてしまいました。入院④として前回の続きです。


部屋に戻ると夜担当の看護師が挨拶にきた。血圧や体温を計り痛みは、大丈夫か確認された。


激しい痛みはなかったし麻酔の副作用もなく問題ないと伝えた。

手術中に付けられた酸素マスクをしているのが、鬱陶しく思えた。


看護師に酸素マスクを外して欲しいと伝えたが術後3時間は付けるように言われた。


私が入院した病院の消灯時間は22時だったため、消灯前くらいに

酸素マスクを外してもらえた。


看護師から何度か深呼吸するように指示がありそれに従った。オキシパルスメーターは正常。血圧も問題ナシでその日は就寝する。


普段は眠剤を飲んでいるため、術後の夜は飲む事ができず、あまり眠れてないまま朝を迎えた。


さあ、今日から自立歩行だ。私は何がなんでも25日に退院しなくてはならない。


朝イチ看護師が着てガスが出たのか、お腹の音も聴かれて少し水を口にする事ができた。


ベッドから起き上がり、フラフラしないか、歩けるかを確認をされて尿管を抜いた。


最初のトイレは看護師が付き添うからナースコールで呼ぶように言われていたが、私のベッド真横にトイレがあるため呼ばずにトイレに行けた。


夕飯からお粥がだされた。下膳も点滴しながらできた。


ここでへこたれてる訳にはいかない。退院したら娘との生活が待っている。


万が一、入院が長引いてしまった場合の預け先を探さないといけないため、術後2日めには自治体の

ショートステイの担当に電話をかけたり、


父に電話や保育園ママさんに電話して、保険?を掛けた。


娘の性格を考えると1日くらいならおじいちゃん家で過ごす方がいいだろう。


もし、それ以上に延びた場合は

保育園ママさんの家に預かって貰う方がいいと判断した。