北海道の大地震から
一週間が経ちましたね
この地震で41人の方々が
この世から旅立たれました

私も23年前に 
阪神淡路大震災 で被災しました
丁度 この一週間目位から
地元が今、どうなっているのかが
正式に受け入れたと思います

私は二十代前半で被災しました
震災直後からは 気が張り積めて
無我夢中に生きていたと思います
母方の祖母の家は全壊
毎日 どうやってでも良いから
連絡を取りたい、祖母の声が聞きたかったのを
覚えています

そこでお役に立てるかどうかはわかりませんが
私が被災して経験した事を書きたいと思います

・水が出る間、断水解除になったら
    風呂の浴槽満タンに水を入れる
    空いているペットボトルに水を淹れておく
 ガスが出ていればお風呂は勿論、
 断水時にトイレの水を流す、顔を洗う、
 洗濯をするなどに使えます

・食器には紙皿 紙コップを使う
   もしくは 食器にラップを巻いて使う
   そうすれば 断水時 
   食器を洗わずにゴミに出せる
  
・水道が出てるときお米を炊いて
   何も味をつけずにおにぎりを作り冷凍する
  こうしておくと レンチンして
  レトルトカレーなどにも使える
  雑炊も出来るし ラーメンライスも出来る
 小腹がすいたら レンチンしてふりかけかければ
  🍙にもなる

・こまめに避難所に行ったり
   地元紙に目を通し情報を知る
  避難所には どこで炊き出しがある
  どこで物資の配布があるなど
  貼ってあったりする
  地元紙は大手の新聞より 事細かく情報が
 沢山書いてあります
  どこで役所業務をしているとか
  どんな支援があるとか

最後になりますが
一番は 自分の健康状態を把握する!  です
必ず持病のある人は普段から持ち出しやすいように
薬とお薬手帳は 何処に置いているか
家族に教えておくと良いと ラジオでこの前言ってました

あと赤ちゃんのおしり拭きの
『ノンアルコール 水99%』ってのがあります
これは凄く役に立つ‼️
ノンアルコールなので 
口の回りもどこでも拭けます!!
ウエットテイッシュよりもお安いです!!
うちの甥っ子達がお出掛けの時 
ママがいつも持参してます

色々 長々と書きましたが
お役に立ちそうでしょうか?

『神戸の人間は 震災になると必死に話す』と
一度言われたことがあります
なので、身近なお友達にしか言いませんでしたが
こんな私には これくらいしか役に立てないので
書いてみました

北海道の皆さんが いち早く
普段通りの生活に戻れることを
神戸から祈ってます