今日は  節分  ですね 赤鬼青鬼


関西では 恵方巻き を食べて

邪気を払うと言う習慣? があるんですが

我が家も毎年 食べてます


でね 今年は よく行くスーパーの

恵方巻きを買う事にしたんです

そのスーパーの巻き寿司美味しいし

買う事にしたんです


そんでもって 買って来ました

そして さあ 晩ご飯食べようとして

恵方巻きかじったら…


『ガッチガチ』   え゛!



お米に芯が有る? いや違う…

具もカチカチだし 持つと具がこぼれる



なんじゃこりゃ!?



私思うに

朝から巻き溜めして 冷蔵庫入れて保存?

母も同じ考えでした


母がお店に電話して苦情を言ったら

お寿司の代金+電話代 を持って来ました

でも 代わりのお寿司はありません

お寿司も持って帰っちゃったし 


何か 福が逃げて行った気がする…凹


そんな今年の節分でした 泣く