☆ともみん☆ のブログ-節分1


早いもので 今年も2月に入りました。



今日は2月3日  節分 です



関西では節分の日に 恵方巻き と言う名の 巻き寿司 を食べる風習が



何時の間にやらございます。上の写真は今日の新聞折り込みの1部です。



まぁ どこのスーパーも ここぞとばかりに恵方巻きをアピールしておられます。



恵方巻きは 商売繁盛・無病息災・願い事が叶う・その年幸運が訪れる・厄落とし…などの意味を



されているらしく、節分の夜にその年の恵方に向かい目を閉じて一言も喋らず、願い事を覆い浮かべながら



食べるのが、食べ方らしいです。



私には バレンタインと同じで、寿司屋の策略としか思えないのですが、思いっきりのかってます(笑)



私の子供の頃は普通の巻き寿司やったけど、今は賑やかですね(ノ゚ο゚)ノ



去年の節分の時 スーパーの閉店間際に行ったら 1000円の恵方巻きが半額だったので



今年はそれを狙おうかな…(笑)でもご利益半減しそうですね(;^_^A



その前に 豆買うの忘れてるわ!!ヤバいです( ̄Д ̄;;



では また…(^^)v



P.S 今年の恵方は 東北東 ですよ!!