GW明けのウインナー | 制限速度10キロ、家が揺れます

制限速度10キロ、家が揺れます

子育てと仕事に日々奮闘中の3児のママです❗️仕事がめっちゃ忙しくて家事がおろそかになってます(p_-)もう鬼ババアや…。
子供の気持ちを汲みつつ諭すってとっても難しいです。でも、精一杯頑張ります❗️

風邪でダウンしていたためブロック肉を冷凍庫に封印❗️

週末、不調ながらもウインナー作り頑張りました(@ ̄Д ̄@;)❗️❗️


今回も輸入豚バラブロック(ドイツ)、脂肪後入れでやっていきます。



肉をさいの目切りにしていて思ったんですが、今日の肉は脂の割合多くないか…❓

ソーセージメーカーの取説には赤身:脂身=7:3と書いてあるけど、下手すると5:5くらいかも💧


{DB81EC69-E13C-4BD2-A476-3B36854C1AF5:01}

ミンサーを止めるタイミングはこんな感じ。まとまって回転するようになったらがいいと思います。

後入れの脂肪が大きいカットだと絞り口に詰まるので注意❗️

{60C612B9-FA62-46CD-80BC-3AF469D00EA6:01}

ソーセージメーカーに羊腸と肉をセット❗️今回は次男がお手伝いしてくれました(^ν^)♥️

{E843FC4C-9F2E-4757-8A0E-5E8FC558A40F:01}

ネジネジする前。
絞り出すお手伝い上手だったよ♥️

{049BB8DC-DFB3-4C7E-9325-FD4BCAB2109F:01}

真ん中を一回ねじって、

{5F2BAB0E-B80B-4E3C-A3AD-A2D3C00763FE:01}

ウインナーを好きな大きさに捻じります。

{22E62147-CD69-4B34-97BB-83AC15BF4672:01}

ほどけないようにどちらか一方だけ通しましょう❗️

この時、わたしはよく破けちゃいます(´Д` )
破ける原因として、肉を詰めすぎている、一個のウインナーが短い、肉が固めとかでしょうか。



ねじねじを繰り返していきます。

{30677BEE-71B8-487E-971C-312ECFEEC0AC:01}

これは燻製終わったやつ
はみ出ちゃってますね(笑)

ボイルして終了~❗️



やはり脂身が多いせいか冷えた脂のような食感⤵︎

肉自体もプリッとはしないし、肉と皮の間に溶けた脂が水のように入り込み皮がパリッとしない…。


う~ん今回は失敗かな~❓❓


味はホワイトペッパー多め、ほかは控えめに全部入れで落ち着きそうです。


味は美味しかっのでしっかり焼いて脂を落としてて食べましょう…。


脂が多くてもダメだって学びました❗️