息子①、卒園式♬大きくなったね | 制限速度10キロ、家が揺れます

制限速度10キロ、家が揺れます

子育てと仕事に日々奮闘中の3児のママです❗️仕事がめっちゃ忙しくて家事がおろそかになってます(p_-)もう鬼ババアや…。
子供の気持ちを汲みつつ諭すってとっても難しいです。でも、精一杯頑張ります❗️

昨日は、息子①の保育園で卒園式。



ちっちゃくて頼りない、一人じゃ何もできない赤ちゃんだった息子①だったけど、もう卒園するのね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ジーン



振り返ってみるとあっという間だったな、ちゃんと大きくなったのかな…❓



キッズ用のフォーマルスーツは自分で選んだね。


先生にかっこいいよと、自慢してただけあって、バッチリ決まってるよ。




今日は式中、大人しく座ってて、とってもいい子❗️


いつもはおどけたり、恥ずかしくてくねくねもじもじしてるけど、主役はそんなことしないもんね。




卒園証書は無いようで、代わりに手作りのアルバムを手渡すことに。


名前を呼ばれたら、楽しかった思い出を一つ、
『楽しかったことはコマです。』


せんせいのところまで歩いて行って、先生からも一言いただきました。

『わらって、ないて、おこって…素直に自分を出せる息子①くん。自分の思いがうまく伝わらない時には、自分の中でお友達の思いを考えてみよう。息子①くんならできるからね。』


先生、読みながらウルウルY(>_<、)Y



先生泣かないで❗️もらい泣きしちゃうから。



そのあと、親がアルバムを受け取って、子供に一言。

『息子①君は、優しいお兄さんになったと思います。ママのところに(産まれて)来てくれてありがとう。』



自分で言って、ウルウル(笑)





息子①は、(・∀・)❓なんのこっちゃ❓
って顔してたけど本当のことだよ。




いつもは鬼婆のママだけど、

ママの子供になってくれたこと、五体満足に産まれて来てくれたこと、感謝してるよ。






息子①妊娠中、仕事のストレスで、お腹張るのに夜勤に付き合ってもらってたね。



妊娠中におじいちゃん死んじゃって、抱っこして貰えなかったけど、産まれる前にお空の上で会えたかな❓



息子②の妊娠中に、感情不安定で気持ち悪くて不安な時、息子①泣きついたことがあって、よしよししてもらったことあったね。



出産前後、お腹の張りがひどくて入院したりで、2ヶ月くらい離れてたけど、ちゃんと待っててくれたね。





怖がりで一人でトイレに行けないけど、

おどかすと泣いちゃうけど、

すぐにふてくされるけど、

甘えんぼで赤ちゃんしたくなるけど…。



ママのこと、好きになってくれてありがとう。

元気に大きくなってくれてありがとう。


楽しい毎日をありがとう。


初めてばっかりで、わからないことばかりで大変だけど、一緒に学んで行こうね。


卒園おめでとう、これからもよろしくね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*