今年の私のお盆休みは9連休。

 

愛知の娘と日程を合わせて

一泊で山中湖のペンションを予約したのだけれど。

 

一週間ほど前に

我が家にとっては 想定外のような

想定内のような・・・・ことがあって。。。

 

 

娘からは

 

今回は無理をしないでいこうよ、

ママの体のこともあるし。

今年のお盆休みは 

だーれも来ない、何も予定がないお休みにしてみたら?

 

と提案がありました。

 

うーーん。それもそうねえ~。

 

しかしだんなさまの落ち込み度がね~。(笑)

孫娘二人に会いたくて会いたくて会いたくて!

 

 

 

 

それと、母のことが気にかかっています。

この暑い夏を

一人で過ごしているのだと思うと。

 

こちらに呼んであげたいのは山々ですが・・。

 

考えると

・・・。うっ・・・。

 

 

実は先週の土曜日、

ウトウトとお昼寝をしていた時に 

母のヒステリックな怒鳴り声がわーーっと聞こえたような気がして

 

ガバッと起きました。

 

冷や汗、心臓バクバク。

 

ああ、違う、

大丈夫だ、夢、夢。

 

と声に出して自分を落ち着かせました。

 

 

よし、決めた。

 

ここは心を鬼にして

引導を渡す。

(ほんとは心苦しいのよ・・・><)

 

でもこの二十年間、

毎年GW、夏、秋、

季節ごとに 誰かが必ず泊まりに来ていた我が家。

 

今はもう家族以外は来なくなったから良いけれど。

 

以前は 

両親それぞれが日程をずらして

(どうしてーー?><って叫びたかった)

自分達のお友達を連れて来たり(大体4~5人)

姉は姉で、

登山の仲間を連れて来たり・・・

 

 

掃除やお布団を干し、

食事の献立を考えてどっさり買い物して、

歯ブラシやタオルを用意して・・・

 

うちは

ホテルか!って思いつつ、

 

だんなさまと結婚してからは

みんなここに立ち寄りやすくなったのだから

しょうがないと言えばしょうがない。><

 

 

なので、

今年のお盆休みは 

 

な、な、なんと!

 

9連休をだらだらと 満喫することに決定しました。

 

そうだ、そうしよう。

 

たぶん、

すごーーーく こちらに来たかっただろう母には

おずおずと。。。言ってみた・・。

 

そうね、

あなたもゆっくりした方がいいわね、

とのこと。

 

やったーーー!!

 

何しよう?

何もしない日、

子供部屋の片付け!

 

何をしても良いし、何もしなくても良い~。

おもてなししなくても良いんだ~。

 

 

というわけで。

今回は娘からのありがたい提案を受け入れた私ですが、

 

感謝の気持ちを込めて

お盆の翌週末に 

娘と孫娘、

そして母をこちらへ呼ぶことにしました。

 

滞在は3~4日ぐらいなので、

十分耐えられる!(笑)

 

ひ孫達にお盆玉を用意して直接渡したかった母は

会えるとわかって 大喜び。

 

よかった、よかった。

 

頑張って新幹線に乗って行きます!と言っていましたよ。

 

ちょっと会える、

それだけで良いのでしょうね。

私もとっても助かるわ。

 

ひどく落ち込んでいただんなさまはもちろん

飛び上がって喜んでいました。

(母も来る為、そこは頭を下げてお願いをしました)

 

 

 

お盆休みを丸々自分の時間にできることなんて

ほんと夢みたいです。

 

ダラダラするぞーー!

おーーっ!