昨日は一年半振りの

乳ガン検診でした。

 

一時ガンと疑われた嚢胞は9年かかって

ようやく形がわからないほど小さくなっていました。

 

それにしても

マンモ、痛い!><

涙がチョチョ切れたわ。

 

海外ではマンモグラフィーを使っての診断は

もうしていない国がほとんどだとか。

超音波だけで十分わかるそうです。

 

何故に日本はまだやっているんだ!?

 

痛くない検査じゃないと

若い人達は受けたくないよねえ。

 

うちの娘たちには

乳ガンの検診はもちろん、

定期的に子宮頸がんの検査もするように言っているけれど、

うんうん、と生返事だけで

まるで関心がない様子・・・。

 

段々と

あちこちに不調が出てくる年齢になってくれば

もう少しメンテナンスに興味が出てくるかしらねえ~??

 

私も30代までは

健康であることが当たり前だと思っていたけれど。

 

 

母は先月胃カメラの検診、

昨日は大腸の内視鏡検査を受けてきたそうです。

(姉が付き添ってくれました)

 

今日は近所の整形外科の受診だったとか。

市でタクシー券を配ってくれるから助かるのよ、と言っていたけれど

 

ほんと、偉いなあ。

尊敬します。

 

 

私は気力がなかなか伴いませぬ。