いつも通勤の車中では

TV番組を聴いています。

 

運転中は画像を観ることができない為、

音声だけね。

 

数日前ですが、

羽毛布団の打ち直しについて特集をやっていたようです。

 

(ようです・・・と言うのは、

 途中途中電波が入らない道を通るので

 音声が途切れてしまって、

 良いところ(重要な情報)を聞き逃すことが多いのよ。)

 

生協でも

羽毛布団の丸洗いの広告があったなあ。

 

うーーん、

なんかいまいちお値段が高いんじゃない?と思っていて

今まで全く気に留めていなかったわ。

 

 

その番組では

 

大きな節目の結婚記念日に 新婚当時から使っていた

羽毛布団を思いきって打ち直しに出しました、

 

という体験談が。

 

 

うちも今年は20年目。

秋にはちょっとゴージャスな旅行を企画してはいるけれど、

 

何か形に残るものはないかしら、と思っていたの。

 

 

 

結婚当初に購入した羽毛布団が

だんだんボリュームがなくなってきた所。

 

丸洗いして

布団生地を新しくして、

更に羽毛を足してもらえれば

 

またこの先10年ぐらい使えるねよね。

 

 

いつも夫婦で使っている羽毛布団が

新品のようにふっかふかになったら確かにいいよねえ~。

幸せを より感じると思う!(笑)

 

睡眠大事、

特に今の私は ベッドとお友達になる時間がすごく多いし、

それに

夫婦共に

これからはもっともっと体が疲れやすくなるでしょうし。

 

 

記念日にお布団の打ち直し、って思い付かなかったわ。

良いかも。

思いきってやろうかな。

 

 

どうやら

今は 羽毛が手に入りにくい時代になってきているみたいで、

羽毛を持つ水鳥の飼育や捕獲は

時代にそぐわないものになってきているらしい。

 

ヴィーガン主義者の増加や

環境に優しい食材や素材を

求めるようになってきている傾向の影響とか。。

 

持っている羽毛布団を廃棄して新たに買うより

洗って足して、

再生させることは

 

地球の温暖化や環境保護にもつながっていくことになる

ということらしいです。

 

こうやって節目毎に打ち直しをしていくと

羽毛布団は100年持つんですって。

すごい!

 

 

値段は

ダブルで 5万~8万前後、

それを

毎晩 むふふふ、と

この先もずっと二人で ふわふわ布団を楽しめるとしたら、

 

ちょっと良い♪

 

 

注:丸洗いは2ヶ月ぐらい時間がかかるようです。

(手間がかかるんだって!)

 

 

ネットで調べたら色々業者さんがあるようなので、

まずは生協のチラシからチェックしてみようと思います。