週末に

娘の勤める会社の記念イベントへ行ってきました。

 

娘が子供の頃の参観日、

記憶がほとんどありません・・・。

 

あの頃はとにかく 『親』らしくあることに必死で

愛情とかほほえましく見守るとか

 

そういうことができませんでした。

 

まさか

社会人になって家族の参観日があるなんて!

 

後悔していることを取り戻すことはできないけれど、

今できることがあるというのは 

感謝です。

 

 

時間あるなら見に来る?

という素っ気ない(笑)誘いではありましたが、

行く行く~♪

と両手を挙げて喜びを表現したよ。

 

実は私、

娘の会社がどこにあるのか、全く知らなかったの。

慌てて前日に検索したわ。

 

午前中の美容院が思いの外 時間が押してしまった為、

短い区間だけどびゅーーっと高速を使うことに。

 

会社見学は14時まで、となっていた所、

13時少し前に滑り込みセーフ!

 

まあまあ中堅の会社だとはわかっていたつもりだけど、

なかなかセンスのある建物で

感心、感心。

へーー。

 

 

 

 

入り口にはお祝いのお花がズラリ。

家族受付で芳名帖に記入していざ!

 

見学順路のチラシをもらいました。

 

まずは、会社の沿革を学ぶ動画からか~・・・

1分ほど見ている振りをして 退散。

ごめんなさい!

 

それよりも うちのかわいい娘の働いている所を見なくては!

と急ぎました。

 

行き交う社員さん達は

すばらしく礼儀正しい。

「こんにちは」の連続攻撃には驚いたわ・・・

 

きっと社長から厳しいお達しがあったに違いない。

(と勝手に確信)

 

 

順路通り進んだけど、

広い・・・広すぎる。

 

だんなさまと こりゃすごいね、と顔を見合わせました。

入っている機械の数は

数百を越えるかも・・・

 

部門毎に

生産している部品や機械のデモンストレーションが行われていましたよ。

今回の為に 実演で簡単な小物等を作って配っていました。

 

早く娘の所に行きたかったけれど、

途中途中の説明に聞き入ってしまったり、

質問しまくってしまった私たち夫婦。

 

へーー、

すごい。

 

若い方やベテランな方等が

それぞれ担当する部門で何をしているか、を教えてくれました。

製品を直接触ってみることもできて 足を止めてばかりで

なかなか進まなかった・・・。

 

ちょっと面白そう。

 

 

順路の一番最後が娘の居る棟だった!(笑)

 

この日 参観に訪れた人たちに大盛況だったらしく

私とだんなさまの姿に気づきながらも 

対応に忙しくて

 

適当に見てってね!と言われたわ。

 

いつも田んぼのお手伝いに来てくれる

Mちゃんが一緒にいたので、

 

Mちゃんには持ってきたお味噌のおすそわけをどーん!と渡しました。

 

また夏の終わりには

鮒捕りがあるので、お願いしなくちゃいけないし。

(もうすっかり彼女は田んぼの作業では 親戚みたいな一員です)

 

 

見学を終えて外に出ると

そこにはキッチンカーがいっぱい来ていました。

全て無料。

ジュースやハーゲン○ッツも無料・・・

 

え?ウソ?

 

 

 

大盤振る舞い。

すごい。

 

中華そば、

和牛ビビンバ丼、

フライドポテト、

冷やしパイナップル、

フランクフルト、

わたあめ、

アメリカンドック、

 

後はなんだったかなあ??

 

ラーメンもビビンバ丼も

小鉢だったのがまたよかったです。

家族で色々楽しめるよね。

 

私達はお昼御飯を食べていなかったので

すごくうれしかった~!

体調がいまいちだったので

アイスは見送りました・・・残念。

 

 

帰りは

受付に首から下げていた番号札を返すと

記念品が渡されましたよ。

 

お菓子と唐辛子。

どちらも長野と言えば・・・の有名なもので

めちゃくちゃうれしかったです。

 

 

毎年やってほしい・・・。