今一番気にかかっていること。

 

それは

玄関前のシンボルツリーのもみの木のこと。

 

毎年毎年

春先にはぷっくりとした新芽を伸ばして

冬には

イルミネーションで心の中をほかほかした気持ちにさせてくれる

もみの木。

 

出会いは

大晦日が近づいたホームセンターのはじっこで

鉢植えに斜めに植えられて

 

値引きされて 1000円 と赤字で書かれていた。

 

その姿が

なんともわびしくて心を惹かれた私。

ちょうど1mぐらいだったかな。

 

植えてみて

ダメならそれはそれでしょうがない、

安く買えたのだから。

 

もし来年ちょこっとイルミネーションを飾ることができたら

いいな~、と軽い気持ちで買った子。

もう18年ぐらい、我が家にいてくれたでしょうか。

 

最近は

鳩や野鳥の隠れ家にもなっていて

根元は小さなトカゲさん達の寝ぐらで。

(毎年ここで卵を生んで子育てしているようです)

 

が。

今年は様子が一変しました。

 

新芽が出る所か、

葉がほとんど落ちてしまったの。><

もう涙が出そう~!><

 

 

 

(元気だった時↑)

 

 

(↑枝を1つ切って 家の中にツリーに仕立てました)

 

 

(↑孫娘達へのサプライズ、二人とも喜んで飾り付けしていたよ♪)

 

 

 

(今↓)

 

 

こんなこと、初めてで

このまま枯れていくのを待つだけなのかと思ったら

もう悲しくて。

 

一応、

松系の枯れや病気に効果のあるお薬を買ってきたので

今は様子を見ている所。

 

もしかしたらダメかもなあ・・・><

 

1000円の売れ残りくんだったけれど、

我が家にとっては たくさんの癒しと幸せをくれた

本当にラッキーな出会いでした。

 

とにかく待つ(松?)しかない。

ダメなら諦めよう。

 

 

病気であれば他の木にも影響しちゃうかもしれないので、

切り倒すつもりです。

 

 

 

さてメソメソしちゃったので気を取り直して。

 

バラは今年も元気、元気!

たくさんの花を咲かせてくれましたよ。

秋まで楽しめます。

 

香りも良いの~。

 

 

これも・・・

お金が厳しかった時に

1000円で小さな鉢で売られていたものを 思いきって買った子。

 

今は2mぐらいの高さまでになっていて、

毎年どっさりと花を咲かせます。

 

ありがとうね~♪

 

 

私、

植物を育てることが大の苦手なの。

観葉植物とかサボテンでさえ、

枯らしてしまいます・・・

 

つまりは

愛情不足なのよね。

 

(バラはほぼほぼほったらかし。)

 

お義母さんは

育てる名人。私の中では人間国宝級(笑)。

 

とにかく愛情をこまめに注ぐことができる人なので

お米や畑はもちろん

鮒もそうだし、

趣味の山野草も小さな植物園並みです。

 

そうそう、メダカにも凝っていて

毎年卵を産ませて孵しているのよね。

 

そんなお義母さんのお庭にあった風知草(ふうちそう)を

おねだりして株分けしてもらって4年目。

 

 

こんもりと

涼しげに我が家のもみじの下で 葉を繁らせています。

 

もうニヤニヤが止まりません。

可愛すぎる・・・。ラブラブラブ

 

名前の通り、

風が吹くとサラサラと揺れている様が 萌えポイント。

 

雑草も生えないし~。

 

 

 

もみの木よ、

 

なんとか持ち直して~!><