5月4日

 

姉と母とだんなさまと私の4人で

朝ご飯。

 

お天気が良いのでデッキでね。

 

 

深川製磁のフルーツ皿の出番がようやく・・・。

でもパンを乗せたら全然柄が見えず。(笑)

 

母や姉に これ、深川製磁のお皿なんだよーーと自慢しましたが、

何それ?

と全く反応無しでした。

 

器好きは自己満足の世界。ガックリ。

 

 

 

母の足の調子も良さそうなので

食後はミニドライブに出掛けることに。

年に数回しか一般公開されない木造の小学校に

行ってきました。

 

とてもハイカラな造りでびっくり。

 

 

 

 

 

この黒板は廃校になった当日のまま、

残されているんですって。

 

建物は映画等にも使われたことがあるそうです。

地域の方が年に数度の一般公開のボランティアをなさってくださっています。

感謝ですね。

 

 

素敵な小学校を後にして

ちょっと有名なお蕎麦屋さんへ。

予約なしで入れるかしらと心配していたけれど、なんとOK!

 

 

 

 

母のお財布を当てにして

豪勢にコース料理にしました。

 

手造り豆腐、

山盛りサラダ、

そばリゾット、

10割そば、

よもぎのパウンドケーキとよもぎ入りの抹茶。

 

お店の中から見える風景は窓の外は

美しかったよ~。

 

 

大満足です。

ごちそうさまでした。

 

 

 

ついでに

うちの周囲の写真も載せておこう~!

 

家の前には山吹、鮮やかな黄色です

 

なんとなく別荘風・・・(笑)でしょ?

 

上の道を進むと、やっぱり山~

どん詰まり、山の中の家です。

 

 

 

明日は仕事、

母を送り届けるまであと二日です。