驚きの光景を目にしました。

 

ファストフード店のマ○クで

お昼を食べた時のこと。

 

レジ前は結構混んでいて

 

並んで待っていると二人の学生が入ってきました。

 

二人は列に並ばずに入り口近くの席に座ったので

モバイルオーダーか、

若しくは 混雑が解消されてから並ぶのかな、と

思っていたのですが。

 

 

私が注文を終えて

空いていた席に座り、

隣の席のその学生さんを見ると

 

なんと!

 

持参したお弁当を広げ、

楽しそうにおしゃべり。

 

え?

 

なにこれ?

 

 

目にした状況の意味がわからない。

 

もしかして外が雨だから

親切なお店がお弁当の持ち込みOKにしているのか?

 

それとも今はこれが普通なの?

 

色々想像してみましたが、やっぱりわからない~。

 

周囲のサラリーマン達は

私と同じくいぶかしげな顔をしていました、

 

だよねえ???

だよねえ???

 

 

お弁当を食べ終わったら

何か注文するのかしら?

どういうシステム?

私だけ乗り遅れてるの?

 

 

ということで

隣の学生さんに話しかけてみようかしらと

思いきって・・・・

 

と思った時に

店員さんが注文したものを運んできてくれました。

当然だけど、私の隣の席の状況は目に入っているわけで。

 

あれ?

なにも言わない。

すぐにレジに戻っちゃった。

 

あの~

これってどういうことなんですか?

 

と二人の若者に聞けなかった自分にも

すごくがっかり。

ああ、ちゃんと声を掛ければよかったなあ・・。

 

 

結局、

彼らはお弁当を食べ終えると

お店を出ていきました。

 

がーーん!><

 

休憩所化?

信じられません。

 

 

よくよく考えたら

店内で持ち込みのものを食べた時に 具合が悪くなった、と

クレームをつけられる場合もあるわけで。

 

お店としてみれば

絶対に許可できないことだよね。><

 

 

ネットで調べたら

あちこちでこういうことがあるみたい。

知らなかったー。

次回は声を描けてみよう、っていうか、

 

お店としての対応がまずは大事だと思います。

 

あなたなら

声を掛ける?掛けない?

どっち?