今朝は

我が家のお庭に初お目見えの鳥の名前を調べるのに

必死(笑)。

 

鳥ってじっとしていないから

特徴とか羽の細かな色合いを見極めるのが

難しいね。

よし!

カメラで撮ろう!と思って待っていると

全く寄ってこないのよ~・・・。

 

動物や小鳥の写真家って

辛抱強く待つ職業なのね。

尊敬~。

 

 

ペットボトルの餌入れの裏にいるの、見えるかしら?

用心深くてかくれんぼ上手!

 

動画を撮って何度も確認してみました、

どうやら

「シメ」みたいです。

 

すずめの2倍ぐらいの大きさ。

 

我が家への初訪問、(気がついたのがたまたま今日だっただけ?かも)

ありがとうございます~。

いらっしゃいませ~。(^ー^)

 

 

ついでですので

お庭に出てグルリと一周しましょうか。

 

 

これはユーカリ。

冬の寒い時期に買って3回も枯らしてしまった私。

4度目の正直です、

うまく根付きますように。

 

香りが好きで好きでたまらない~。

毎日葉っぱを触ってはクンクンと匂いを嗅いでいます。

丸い形の葉がかわいいし、清涼感のある香りに

癒されるわ~。

 

 

 

それから

これはしいたけ。

 

だんなさまがコマ打ちの講習会に行って

しいたけの菌を埋め込んだ原木をもらってきたもの。

 

 

家の裏に置いてあります。(ほったらかし)

2個、食べ頃なのと小さなものが1個出ているよ~。

 

採る瞬間の手応え、たまりません。

なんだろう?

すき焼きがいいかな。

それともバーベキュー?

 

 

毎年同じような写真だけど

ブルーベリーのお花が咲きました。

 

 

ほんとはちゃんとした選定の仕方があるようだけど

我が家は(私は)なにもせず・・。

 

実がつくのをわくわくして待つだけです。

 

6月半ばぐらいの収穫になるかな。

半月ぐらい、収穫三昧よ。

 

それこそ鳥との競争です。

負けないように摘まなくちゃ。

 

 

今は芽吹きの季節、

裏庭の山椒の葉っぱがかわいいです~。

 

 

生協で奮発してうなぎを買いました!

春の土用っていつだっけ?

もう終わっちゃったかしら・・・。

 

 

GWのお天気は晴れも雨もある予想のようだけど、

どこに出掛けても観光客や車がすごいので

家でおとなしくしています。

 

明日は

一日 田んぼ仕事なので、

頑張ってやってきます。(毎回 戦力外ですが!)

 

田植えは5月半ばかな。

娘のリンゴ園は今年は守られますように。

 

昨年は遅霜で収穫数が激減でした。

時間があれば、

母を連れて 真っ白なリンゴの花で満開の

リンゴ園に行ってみようかな。

 

(2022年の5月の様子

娘婿Yくんがガイド役、リンゴ園をみんなで見学)