雨の降る中、

だんなさまの運転する車で

退院二日目の母を迎えに行ってきました。

 

姉によると

痛むけれど座薬は使わずに我慢する、

歩行器は邪魔になるからレンタル不要、

ヘルパーも頼まなくて平気、

 

母らしさ全開のようで。

 

 

実家に着いて40分ほどだんなさまと二人で庭の手入れ。

その間、母は支度を整えて

いざ長野!

touch&go。

 

 

 

途中で渋滞や事故があるかもしれないから

車に乗る前に今日は座薬は入れていこうね、と声を掛けると

素直に

そうね、と言ったのでほっとしたわ。

 

そして想像していたよりも

すすっと歩くことができていたのには驚きました。

 

あれほど

執刀した先生が良くないだの

手術なんかしなければよかっただの、

こんなひどい傷口は見たことないとか・・

 

病院とお医者さまへの不平を並べ立てていたのに。

 

サポートが必要な場面はまだあるけれど、

もっと難しい状況かと思っていたので

これはうれしい誤算。

 

 

何よりも

早く家に戻りたいからと

病院の食事はすべて完食していたようで

(味は美味しくなかったんですって。><)

 

全く痩せていなかったことがよかったです。

 

この分なら

しっかりと足の回復もできそう。

 

高齢者が陥りがちな

栄養不足、カロリー不足は筋力の衰えにもつながりますものね。

欲があるとは

長生きするということなんだなあ・・・

 

途切れない話も健在です、

 

認知不足は年齢相応にあるものの、

日常生活に支障があるような物忘れ現象はなさそうな感じ。

 

同じ話が二回ぐらい連続しても

気にしないようにしています。

 

 

二週間近くの滞在になりますが、

色々しっかり観察しつつ、

新緑のGWを楽しんでもらいたいです。

 

今朝は着替え中に(まだ着替えは補助が必要)

足首をひねってしまったと 少ししかめっつらをしていましたが、

食事は笑顔で完食、

 

ほっとしました。

 

今日は私は仕事はお休み。

寝たり起きたり、ゆっくりと過ごします。