日曜日、

姉が母の病室を訪れてくれました。

 

母の状態を確認するのと

退院後のことを相談する為に。

 

その1

家で一人で過ごすのであれば一週間ぐらいは

姉と私で交代で寝泊まりする

(食事の支度とか見守り等、

 実家は浴室の段差があって、心配!><)

 

その2

姉が担当のケアマネさんにお願いして探してもらった

実家近くの施設に10日ほどショートステイをする

その後、自宅に戻る

 

その3

退院後3日ほど姉が一緒に実家で寝泊まり

4日目はだんなさまと私で迎えに来て長野へ。

 

GWの終わりまで我が家で過ごす、

その後姉が迎えにきて新幹線?或いは私が運転して送り届ける

 

 

 

この3つのパターンを母に提案した所、

 

はい、予想通り~。

その2は断固拒否~。

絶対に嫌だと怒ったらしい。

 

だ・よ・ね・・・

 

と姉も想定内だけど、と苦笑していました。

 

 

母は

自分がどうにもならなくなったら

そこらへんの施設にでも何でも入れてもらっていいから!

 

と強気の発言はいつもするのに

そんなつもりはなんて毛頭ないのよ。

 

一人で家でやっていけるからどうぞご心配なく、

なのだ。

 

 

THE 困ったちゃん チャンピオン間違いなし。

 

取り扱いがとにかく難しいのです。

 

 

 

姉が

病院での母の歩行状態を動画で送ってくれました。

そしたら

思っていたよりも(歩行器の補助がありますが)

スイスイと廊下を歩いていてびっくり。

 

姉の手前、

30%ぐらいは見栄もあったかな・・・。と思われますが。

 

それを差し引いても

驚いたわ。

 

 

母のプライドはなんとか大事にしてあげたい所。

なので、

『その3』の案をどうにかして 承知してもらいたいです。

 

 

 

あ、それとね。

義兄が

「今回はうちに来てもらったら?」と言ってくれたんですって。

 

 

これには

母の歩行状態の動画を見たことよりも

100倍驚きました!

 

たとえ、言葉だけであっても(現実的には無理でも!)

こういう言葉を口にして伝えてくれたことが何よりもうれしいです。

 

 

奇跡!

 

で、姉が

えー?無理じゃん、うちは! と言い切ったそうで

 

義兄もほっとした?かもね~・・・(笑)

 

姉も3日ぐらい母と一緒にいたら

あのペースに気が狂いそうになるそうです。

 

私だって同じだよ・・・。

 

途中からは

諦め+慣れるしかない、ほんとに。

 

 

母には

精一杯の心をこめたLINEを送りました。

 

家で一人で大丈夫、

は回避したいです。

 

せっかく決心して手術に踏み切ったんだもの。

転倒とか思わぬ事態は 絶対に起こしたくないわ。