母の入院の様子はなかなか・・・

やはり若い人みたいな回復は難しいよね。

 

術後3日目の時には

足が丸太ん棒のように腫れ上がって動かせません><

と弱音のLINEが送られてきました。

 

そりゃ3日目じゃそうでしょう、と思ったけれど、

本人はかなりショックだったみたいで。

 

手術の翌日からリハビリ開始、

うまくいく人だと10日目ぐらいに退院できると一応の目安はもらっていたものの、

85歳の母ではね、

 

そうはいかないよねえ。

 

 

先生のによれば

明日の15日の退院になるのかしらと思っていたけれど、

まだ杖をつくこともできないようなので

(歩行器を使ってトイレには行けるって言ってました)

 

入院は一週間延ばすことになりました。

 

目標は杖を使って歩いたり、寝たり起きたり、

トイレに行ったり、

つまりはつかまりながらでも家の中で動けること、

だそうです。

 

 

で。

退院後はどうするか、です。

 

姉は

退院後一週間ぐらい近くの施設でショートステイをしてもらって、

と考えているようだけど。

 

私は

だんなさまがOKしてくれれば

GW明けまで我が家で過ごしてもらってもいいかな、と思っていました。

 

が!

 

ここは

あえて

姉に聞いてみた。

 

え?お姉ちゃんちでしばらく居させてもらうことは難しいの?

 

と!

 

(絶対に無理だとわかっているけど、聞いてみた!)

 

即返事。

 

無理。

 

だそうです。

 

 

 

・・・・だよねえ。

 

義兄がまず母を受け入れすることが難しい。

それと

3階のマンション生活で、エレベーターはない。

 

3LDKで 姉と義兄と真ん中の息子(30歳)の3人暮らし、

そこに母が・・・となると(ならない前提です)

 

窮屈かもなあ。

 

母は施設のショートステイも

姉の所で過ごすことも

目をつり上げて断固拒否するだろう・・・と想像に難くない。

(家の中で動けないまま死ぬ方がマシ、と言いそうよ)

 

となると

やっぱりうちか~。

 

去年は長丁場だったけれど、

今回はGW明けまで、と10日程度ならいいかなあ~、

 

と一応覚悟はしました。

 

だんなさまにも話をしたら

了解、とのこと。

私は会社に申請すれば 

有休とは別に 介護休暇が取得できるので

 

仕事を半日ぐらいにし、

介護休暇をもらって母と一緒に過ごすのもいいかも、と思っています。

 

5月は

母の日もありますしね。