ダイエットする!と決心をして実行初日の昨日のこと。

夕方4時か~。

 

年度末で精神が壊れるほど忙しくて

もうちょっと限界かも~。

と事務所の食堂へ。

 

ま、ガスコンロや電子レンジもあるし、

大きなテーブル、コーヒーメーカー、

ウォーターサーバー等があるお部屋、

 

いつもお菓子が置いてあるので談話室みたいな場所なのですが。

 

コーヒーを淹れて、

さてちょっとおせんべでもつまんで一息しましょうか、

 

と塩せんべいを手に取った瞬間。

 

あ、今日からダイエットすると宣言したんじゃん。

 

気がついて慌ててお菓子のかごに戻しました。

 

げに恐ろしきは

すっかり身に付いてしまった習慣なり。

 

食べない習慣をつけなくては。

 

 

 

 

 

峠道では

よく中身の入ったペットボトルが道に投げ捨てられていると

ローカル版ニュースで言っていました。

 

マナーの悪い人がいるからよくあること・・・、ではないのです。

 

地区の方が道路沿いを

お掃除していた所、なんと

 

中身はお茶に見えて、人間の尿なのだとか。

 

高速を使わず、抜け道でよく大型のトラックが通る道路。

憶測で物を言ってはいけないし、疑いたくはないけれど、

 

渋滞等、急いでいる為?途中でトイレに行けず、

運転席で・・・

 

もちろん、尿をトイレに捨てれば良いのだけれど。

そのまま窓からポイっと捨てていくらしい。

 

1本だけではなく、

掃除をする度に草むらや道路脇から見つかるのだそうです。

 

ぎょえー。

考えてもみなかった。

緊急事態でどうしても、、、の場合もあるかもしれないのは

わかるけれどね~。

 

窓からポイなんて言語道断だわ。

それこそ防犯カメラで特定してほしいです!

 

 

でね。

災害時にはトイレの問題は切実だよね。

公共の避難所にいてトイレを流すことが難しい状況だったりするだろうし。

 

そしたら最近どこかの番組で

防災用品の特集がされていた時に知りました。

それは

 

ペット用品が使えるそうですよ。

 

災害時用の段ボールトイレの中に

ペットシーツをはさみで適当に切ったものを

入れて用を足すと、

 

ゼリー状に固めてくれる、って。

 

はながいた時にはワイドサイズのペットシーツ、

150枚入りを常備していたわ。

そうか、災害時には人間用に使えるんだ?

 

なるほど。

 

そして

猫砂も使えるそうです。

(ただし、ベントナイトという鉱物入りのもの)

 

うちは

ベントナイト入りの木くずの猫砂を使っています。

確かに臭わないし、しっかり固まるし、

 

そのまま可燃ごみとして出せるというのは

いいよね。

 

 

ということで。

ペットボトルに自分の排泄物を入れたまま

投げ捨てるけしからん人に

 

猫砂とペットシーツのことを教えてあげたいです。

いや、

それよりも ゴミはゴミ箱へ、

 

の社会人として守るべき基本の公衆道徳を一から学んで欲しい!

よね!!!