お誕生日旅行の二日目は

特にどこに立ち寄る予定はなく。

 

途中にあった海辺の新しい道の駅をちょこっとだけ

覗いてきました。

 

料理ができないのにね、

どうしてもお野菜が気になってしまうのよね。

 

で、

買ってしまった。

 

私の腿の太さに匹敵するぐらいの

ものすごい立派な大根!190円って安すぎない????

 

たぶん有名な三浦だいこんかな。

ジューシーで煮崩れしないやつ!!

 

それと・・・

 

これ。めずらしいでしょ?

 

 

隣は

大きさを比較する為の卵(笑)

 

これもでっかいのよー!

そして きれいすぎるパープル!

いや、ピンク色かしら。

 

このカリフラワー、200円。

 

あれ?

ここ規格外サイズのお店なの?

それともガリバーの国に来ちゃった?。

 

安すぎるのと 

何もかもがでっかいサイズで

 

あれもこれもと欲しくなりました。

 

料理・・・

できる?

できない?

は考えずに買ったよ。

 

 

で、この素晴らしい色のカリフラワー、

レンジチンしたら 驚きの色に変身。

 

 

THE ゾンビ!

 

 

青色になりました。

びっくり。

 

もちろん味は美味しかったんだけど、

見た目が食欲をそそらない色・・・。

あのピンク色のまま、茹であげる方法はないのかしら。

熱が入ると色が変化してしまうのかもしれないなあ。

 

母曰く、

紫陽花みたいできれいね~、

だって。

 

なるほど。

ゾンビだなんて失礼な表現だったわ。

紫陽花のようなカリフラワーだよね。

 

ポリフェノールは絶対に多いはず。

カリウムも!

 

 

大きな大きな太い大根は

本当に水分たっぷりでした。

 

煮物はどうしてもできないので、

(諸事情により)

ごぼうとニンジンと一緒に 根菜カレーにしたよ。

 

うっまーーい!

 

※カレーは煮物ではない、と脳は認識しているようです。

 煮込み料理・・・ってことかな。

 屁理屈が得意な私です。