朝はゆっくりと。

8時出発。

 

いつもなら私がルートを検索して

立ち寄り場所も決めてしまうんだけど、

今回はだんなさまにすべて任せました。

 

まずはランチへ。

 

 

捨てられてしまう規格外のお野菜等を使った定食屋さんですって。

開店時間ちょうどに行ったのに

 

ギリギリ入ることができたよ。

地元の人が多いみたいでした!

 

カッコいいお兄さんがスタッフさんで、目の保養になりました。(笑)

 

 

全10席ぐらいの小さなお店です。

 

 

カマスの干物定食にしたよ。

めっちゃくちゃ美味しい‼️

 

お野菜、絶品です、

大げさかもしれないけれど、

前日絶不調だった私、

 

この美味しさには涙が出そうになりました。

体に染み渡る感じ。

 

また来たいです。><。

 

 

 

海沿いを歩くだんなさまの後ろ姿。

 

 

 

そして横須賀港へ。

 

船に乗って10分の猿島へ。

明治時代から昭和の第二次世界大戦まで、重要な軍事施設だった島です。

 

船の上の私。

マスクをしている人、

少なかったよ~。ほとんどノーマスク・・・。

 

島内は正味1時間ほどで一周できますが、

今回はガイドツアーに申し込んで、しっかり歴史を学びました。

 

とても良かったわ。

 

 

 

レンガ詰みの美しさよ、ずーーと見ていたい。感嘆・・・。

もろに私好み。

 

 

猿島探検を終えて、保養所には3時半頃に到着しました。

部屋はこんな感じ。

 

 

部屋から見た夕日。

 

 

本当に心を揺さぶられました、美しかったです。

 

来ることができてよかった。

私に気を遣いながら運転してくれただんなさまに感謝です。