もしだんなさまが味方になってくれて

体調が悪ければ今日は休もう、

或いは、

 

たまには二人で出掛けて気晴らししよう、

 

と言ってくれていたら

 

こんな風に思ってもみなかったと号泣することには

ならなかったんじゃないかしら、と思う。

 

それとも

自分も苦労したんだから

同じように息子のお嫁さんだって大変な思いをすれば良いのに、

 

と思ったのかなあ。

それじゃ、誰も幸せにはならないよね?

 

 

だんなさまが

あの時 苦しかった時に自分を守ってくれたから

頑張ることができた、

苦労はしたけど幸せだったよ、ともし言えないのであれば、

 

(そこは書かれていなかったのであくまでも私の憶測だけどね)

 

息子さんが

同じような人生を選択するはずはなかったよなあ。

 

 

舅が生きていれば激怒したと思う、

と書いてあったのは

本当はご自身のお気持ちなんだろうな、と思いながら

投稿を読み終えました。

 

 

とすると、

この方が、若い時分に今日は具合が悪いから

横にならせて欲しいと申し出ることは

 

舅・姑、周囲の人にしてみると

単なるわがまま、ということなのかー・・><

 

 

 

でね、

私は家事ができなくなったでしょう?

だんなさまから見ると

よく2階で横になっているだけの奥さんなわけで。

 

できない~、

気持ち悪い~、

音がだめ~、

光も~、

 

と言い放題。

確かに病気のせいではあるけれど、

 

一緒にいるだんなさまは

時々いい加減にしろ、と言いたくなるだろうね。

 

ほんと申し訳ない気持ち。

 

 

 

でも、

母が作りたいものだけ作っていればいいじゃない?

 

とLINEで書いてくれたように

誰か一人でも

自分のことを理解してそれをOKとしてくれるのであれば

 

わがまま=私の在るがまま、

という言い換えができそうになる気がするわ。

 

身勝手な言い分ですが。

 

 

できることはやれば良し、

できないことは助けてもらえば良し、

できないことはできない、と言うべし。

 

できない、と言う相手がいてくれるありがたさよ。

 

もうわがままに生きよう、(十分わがままを通しています)

と少しずつ思い始めています。

 

 

 

来年は還暦になることと

郵便代の値上げのニュースを聞いて

年賀状はごくごく身内のみとし、

 

今年限りで終い、と決めました。

 

お付き合いする人数をぎゅっと絞っていく、

これは私自身を守る為。

 

そうすると 不思議だけど、

また新たに何かを始めることができるような気持ちにもなれたよ。

 

 

 

前述の投稿者の方は

 

何十年も頑張って来たことを

苦しかったことを

だんなさまに一番わかってほしかっただろうなあ。

 

自分の気持ちを押し殺して当たり前、

とても辛かっただろうなと思います。

 

 

 

 

(記憶している言葉は違うかもしれないけれど!)

 

誰か一人でも幸せになれるようにする為には

自分が幸せになることを選択するのが

一番手っ取り早いということ。

 

 

ブログのお友達が

苦しい状況の中で 華麗に踵を返して

方向転換をなさったことをいつも思い出します。

 

本当に鮮やか過ぎる選択でした。

 

かっこ良すぎる!

よし、私も

わがままで行くぞー。

 

 

 

はい~!(やすこ風)

鍋買いました。

真っ赤ですごく軽い大鍋です。

 

 

カレー、

シチュー、

カレー、

シチュー

カレー、カレー、カレー。

 

 

カレーなら作れるもん!

私はカレーな転換、で、GO!GO!

 

 

なんかオチが

こんなですみません。