娘からもらった省き(売り物にならない)リンゴ。

 

例年通りであれば、

年明け1月いっぱいは 美味しくシャキシャキしているのに。

今年はだめっぽい。

 

こんなに傷みが早いとは

驚きです。

 

ジャムやコンポートにしようかなと思ったんだけど、

年末に観た綾瀬はるかのフランス旅、

 

農家さんからリンゴパイの作り方を教わっていたのよね。

 

パイか~。

すごく美味しそう~。

 

 

レシピはなんとなく覚えた。

(適当)

ただふじで作ると酸味が足りないと思うので

そこは使いかけのザクロ酢で補うことに。

 

何でも適当がいいのよ、うん。

 

 

傷んだ所を取り除いて

リンゴ9個を使いました。

実はその番組で

農家の素敵なおばあちゃまが使っていたのが

これ↓

 

 

年季の入ったこの機械が目を見張るほどの活躍でしたよ。

 

芯をくりぬき、

皮を剥き、

スライスまでしてくれるという品物!

 

Amazonで見つけて

私も買っちゃった~♪

説明書が全部英語だったけど、必死に読みました。(笑)

ポイントだけ。

 

使い方は単純だった。

なので、私も9個分の下ごしらえがあっという間にできた~。

 

有塩バターとオリーブオイル、

お砂糖はラカントを使用、

 

少しでもヘルシーにしようと努力。

 

1時間半ぐらいクタクタになるまでフライパンで煮込んで

パイ生地に包んでオーブンへGO。

 

 

じゃーーん!

 

 

うーん。

綾瀬はるかが手伝っていたものとは

全然違う物体が出来上がった・・・

 

ど・・どすこい、どすこい・・・

 

パイ用の焼き型じゃなかったからか、

私の本来の 適当さが招いた結果か。

 

うまく型から抜くことができず(型にはバターを塗っておいたんだけど)

スプーンで掘って食べることに決定~。

 

 

どすこい、どすこい!

 

 

レンジでちょっと温めると

うんまーーい♪有塩バターの塩気と

リンゴの甘さ、ザクロ酢の酸味!

 

天才か!

形がどうにも おしゃれではなかったことが悔やまれる。

 

ここにバニラアイスをちょっと乗せたら

最高かも!

 

 

どすこい、どすこい!

 

 

しばらくはデザートやスイーツを買わなくていいや。

年明けに買ったまま眠っている縄跳び、

頑張ってやります。