昨日はよく眠れたよ。

 

ベッドに入った後に

だんなさまにお尻なでなでして~、ってお願いしました。

 

5なでなで。

 

はー、落ち着く。

温かい大きな手、いいね。

毎晩頼もう。

 

 

年明けはなんだかあっという間でした。

1月4日 はなが亡くなったこと、

1月5日に娘婿のおじいちゃまが亡くなられたこと、

1月6日 はなの火葬

1月8日 娘婿のおじいちゃまのお通夜

 

少しバタバタしました。

 

そうそう、

お通夜に伺った時にね、

娘婿のお母さまが玄関で見送って下さったんだけど、

 

そういえば、わんこちゃんが亡くなられたんですね、

と声を掛けられて、

そうなんですよ、と答えたら

 

人間が亡くなるより、わんこの方が倍悲しいわよね~、

私はそうだったのよ~、とおっしゃったので

クスクスと笑ってしまったわ。

 

ご自身が一昨年わんことお別れしてしまわれたので

 

お父上が亡くなられて大変な時なのに

こうやって私にも気持ちを寄せてくださってありがたかったです。

 

 

娘婿のお母さまのだんなさまは、

イギリス人の超イケメン!

 

日本のお葬式は初めてでしょうに、

かいがいしく、お通夜に来てくださるお客さまに応対なさっていた姿には

胸を打たれました。

 

ほんと、素敵なご夫婦です。

 

 

 

最近ずっとこんな調子で忙しかったり

悲しかったり、具合が悪かったりと色々だったので

私、少し言葉が足りなくなって

だんなさまとの会話で

イラッとして受け答えしていたんじゃないかしら、と

 

昨日少しドライブしながら考えました。

 

 

そしたらね、昨日の夢の中で

下の娘に 

ママはちょっと言葉がきつくなっているみたいだよ、と

指摘されました・・・。 

 

朝 ガバッと起きて 猛省、猛省。

 

そうかも、そうだったかも・・・。

 

還暦前だけど、かわいいオンナでいなくては。

 

 

と改めて決心です。

 

今年の目標、

だんなさまにお尻を10なでしてもらえる女性でいること、

です。

意識していこう。